保護者と楽しく話したい!夏の父母面談 !

 

 

コロナも徐々に生活の一部になり、季節性インフルエンザに近づいて来たと言われるようになってきましたね。

 

おはようございます、未来義塾の守田です。

 

少しづつですが「コロナ前」に戻ってきたと感じるようになってきたので、感染対策をしっかり取りつつ・・・

 

保護者の皆さんと以前のように、楽しくコミニュケーションを取っていきたいと考えています。

 

MORITA先生
MORITA先生
以前、娘の高校の保護者会に参加した時、親同士でグループデスカッションをしました。3~4人のグループに分かれて、子供の進路のことについて悩んでいることをシェアしたんですね。そうすることで、同時に解決策やどのように対応しているか?も共有することが出来ました。個人的には凄くためになりました。

 

そこで感じたことは、私自身も1人の親として、話したいこともたくさんあるし、聞きたいこともたくさんあるということです。

 

だから、未来義塾でももっと、保護者の皆さんが話したいこと、聞きたいことを伝えれるコミニュケーションする機会を作るべきだと思いました。

 

そこで、4月に高校進学説明会、先週保護者会を実施してきました。

 

そして、今回は、夏の父母面談を実施したいと思います。

 

小学生から高校生の保護者の皆さん、全員とじっくりお話をします。

 

じっくりお話を聞きたいので、時間もたっぷりとりました。

 

例えば、6月29日(水)は休塾日ですが、PM2:00からPM9:00まで積極的に面談ができる時間を作りました。

 

これなら、仕事で忙しいお母さん達も平日に面談に参加できますよね。

 

 

日程:6月25日(土)~7月2日(土) 

(面談内容)

  • 生徒の家での様子を伝えて下さい。
  • お子様の生活習慣、学習意欲、学習時間などについてお聞きします。
  • 質問や相談ごとなどをお聞かせ下さい。
  • 中3生は進路希望をお伺いします。
  • 夏期講習など詳しい詳細についてお伝えします。
  • 小学生は、お子様の漢字帳、塾のテキスト(算・国・英)、漢字ドリル持って来て下さい。

 

 

面談用紙は、今週お子様を通じて配布させて頂いています。

 

ご確認下さい。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。