塾コラボで新しい『アイディア ✖ ワクワク』!

 

 

 

6月から、異業種の方や同じ塾の先生と、熱心にコラボを始めてみた。

 

初めてみると、これが面白い。

 

 

 

 

 

異なる人々の個々の強みを組み合わせることで、

 

新たなアイデアが生まれる様子を身をもって確かめています。

 

 

そして、これから実施する夏の講習会も同様で・・・

 

今年の夏期講習会では、過去の枠にとらわれず、以前から新しさを追求したいと強く思っていました。

 

しかし、業界の常識に縛られると、新たな挑戦に踏み出すのはなかなか勇気がいるものです。

 

そんな時、再び周りの仲間と協力することで、

 

お互いの得意を生かし、不得意をカバーしあうことで、

 

これまでとは異なる価値を提供できる方法を思いつきました。

 

もちろん、コラボレーションしたからと言って、必ずしも成功するわけではありませんし、

 

費用だけがかかり、成果が得られない場合もあるでしょう。

 

また、新たなアイデアを具現化するためには、

 

何度も話し合いを重ねる必要があり、

 

手間や時間もかかることでしょう。

 

それでも、私にとって、その手間や時間、

 

そして費用以上に大切なのは、

 

ワクワク感なのです。

 

このワクワク感を生徒たちと共有しながら、

 

新しい塾を築き上げ、さらなるワクワクを広げていきい。

 

次のコラボで、この夏、アクティブラーニングに挑戦。

 

((o(><)o))ワクワク

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。