令和6年度愛知県公立高等学校 第2次選抜募集人員が発表されました!
今日は愛知県公立高校の合格発表でしたが、
同時に合格者が募集人数に満たなかった高校で実施する二次選抜の募集人数も発表されました。
詳細は、こちらを参照して下さい。↓
令和6年は、69校1校舎の93学科で、合計2,032人を募集。
下記に、過去7年間の募集人数の推移を掲載します。
現行の複合選抜制度が始まった1989年度以降、最多だったのが2022年でした。
令和6年度は、昨年度と比較して300人程度減少しました。
ここ2年は減少傾向。
少子化による受検者数の減少、そして私立高校授業料実質無料化などにより、
公立高校でも人気校と不人気校との差がかなり拡がりを見せていましたが、
コロナも終息しつつある現在、少し二次募集人数も減少してきたのかもしれません。
普通科では、小坂井高校や西尾東高校などの高校が定員割れしたのは正直驚きました。
そして、昨年新設されたばかりの御津あおば高校も30名の定員割れしています。
また、工科高校の定員割れも目立ってきています。
工業離れが進んでいるのを感じます。
逆にここ数年、定員割れしていた商業高校の名前が消えましたね。
商業高校に関しては、改革がうまくいったのだと思います。
1 入学検査の実施及び出題教科等
(1) 入学志願者全員に対し、作文、学力検査Ⅰ、学力検査Ⅱ及び面接を行う。
(2) 学力検査Ⅰは、国語、数学及び外国語(英語)の基礎的な内容とする。ただし、外国語(英語)の聞き取り検査は行わない。また、学力検査Ⅱは、社会及び理科の基礎的な内容とする。
(3) デザイン科(名古屋市立工芸高等学校のみ)、スポーツ科学科、音楽科及び美術科への入学を志願する者に対しては、上記のほかに特別検査を行う。
入学検査の実施期日
令和6年3月14日(木)
合格発表
令和6年3月15日(金)10時
『3月入塾相談会』のご案内
未来義塾では、お子様のニーズやご家庭の要望に適切に対応するため、「個別入塾相談会」を保護者とお子様を対象に開催しています。また、無料体験も可能です。無料体験を受ける際には、お子様の学力や得意科目、苦手科目など、また家庭学習の状況や性格などを事前にお聞きし、体験時の指導に活かしたいと思います。
塾選びは、お子様の学習環境を整える上で非常に重要な役割を果たします。お子様が塾で学習に興味を持ち、継続できるかどうか、またご家庭の期待に沿った教育を受けられるかは、入塾前に確認しておくべき要点です。
この相談会は、お子様一人ひとりの学習スタイルや中学・高校受験に関する疑問や不安を解消する場としてご活用いただけます。保護者だけでなく、一度塾にお越しいただき、お子様について詳しくお話を伺いながら、当塾の指導内容などをご説明させていただければと思います。
個別入塾相談会を通じて、お子様と保護者が抱える不安や疑問を解消し、最適な学習環境を築いていくことを目指しています。お気軽にご参加ください。
日程:3月1日(金)~3月30日(土) ※各日曜日は休塾日ため相談会もお休みです。 時間:14:00~17:00(相談会は1時間程度)※土曜日は、14:00から実施します。 場所:みらい義塾 【募集人数】 ※満席になり次第申し込みをストップします。 新小4~小6満席まで、各学年残り2名 新中1満席まで、 新中2満席まで、 新中3満席まで、
|
お問合せファーム
まずは、こちらのメールからお問合せ下さい。
未来義塾未来義塾https://miraigijuku.com/よくある質問/information-2/お問い合わせ愛知県蒲郡市にある一斉授業と個別指導のいいとこ取りをしたハイブリッドな学習塾「未来義塾」のホームページです。
過去3年間の大学合格実積
同志社大学・大阪公立大学・名古屋市立大学・愛知大学・Asia Pacific University of Technology & Innovation
『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!
塾の先生として、教育者として35年間変わらず子供達に伝えてきた想いがあります。できるだけ多くの子供達に、この『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!というメッセージを届けたくて、今回映像クリエイターに撮影を依頼して、MV(メッセージビデオ)を作成しました。
お母さん、お父さん。保護者の皆さん!是非、お子さんと一緒にこのMVを見て頂ければと思います。そして、見て頂いた後に、お子さんと一緒に「なぜ、勉強するのか?」お子さんの未来を変える、可能性を拡げるための「学び」の本質について、話をする機会を持って頂ければと思います。
(PS)MV開始、30秒あたりから音声が小さくて聞き取りずらくなります。外での撮影で声が上手く録音できませんでした。聞き取りずらい場合は、少しボリュームを上げて視聴下さい。
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 人口減少の時代に求められる教育『30年後の2056年に日本の人口が1億人を下回る』というニュースを聞いて - 2024年12月2日
- 学びとは、自分の中にたくさんの引き出しを作り、そこに必要な時に取り出せる知恵をしまい込むことだ。 - 2024年12月1日
- 旅の締めくくりに、神様からの贈り物!「6ヶ国語を操るグラブ運転手が語るマレーシア」 - 2024年12月1日
- つまずきは挑戦の証 - 2024年11月30日
- 新刊レポ!「[小学生]これだけ!英単語360」塾長が実際に触れてみた、使ってみた! - 2024年11月29日