チカレッタ Chickaletta パスタ屋&焼き鳥屋!ハイブリットでCAFEみたいなお店が蒲郡にできた!

 

 

蒲郡市役所から歩いて5分ほどのところに

 

通称「魔女公園」と呼ばれる公園があります。

 

その北側のマンション1Fに先月オープンしたチカレッタさんへ

 

4月30日(日)の夜に行ってきました。

 

家から歩いて10分ぐらいで到着。

 

時間は、PM7:00。

 

 

 

 

GW最初の日曜日ということもあり、

 

8人座れる一段高い座敷も、4人掛けの2つのテーブルも満席で・・・

 

かろうじて5人掛けのカウンターが3席ほど空いていたので、お店に入店できました。

 

早速、おしながきを見て、

 

まずは、喉を潤さなければ・・・

 

 

 

フムフムフム・・・

 

ビールに、サワーに、

 

MORITA先生
MORITA先生
オオオ、ハイボールに、私の好きなイチローズホワイトラベルがあるじゃん。これってレモンやオレンジを思わせる爽やかで柑橘系の果物を感じつつ、スイートで軽やかなで、コクのある余韻が楽しめるんだよね。ハイボールにすると美味しい。店主これをチョイスするなんて、分かっているね。(¯꒳¯d) ナイス☆!!

 

 

 

あと、ワインの白のシャルドネや赤のカベルネ・ソーヴィニヨンはどこのヤツか気になるよね。でも、いろいろお酒は楽しめそうな銘柄がいくつかありそう~!
MORITA先生
MORITA先生

 

イチローズハイボールでまず口を濡らした後は、

 

ここは、酒のあてで、何を頼むか悩みます。

 

まずは、博多明太子のあぶり

 

 

 

お酒が進みます。

 

そして、調理場から焼き鳥のタレの甘辛い醤油が焦げた

 

香ばしい香りが私を誘ってきます。

 

誘われたら断れませんよね。((笑))

 

もも、せせり、ぼんじり、かわ、ささみ、たまみち

 

連続注文

 

 

 

 

焼き鳥って国民食だと思うんです。

 

竹串に刺したネタを焼いているだけの凄くシンプルな食べ物。

 

だからその分、素材と調理方法がシンプルな分だけに、

 

味の差が出やすい料理だと思うんですよね。

 

 

 

焼き鳥のタレって醤油、深みを出すための日本酒、砂糖と実にシンプル。

 

チカレッタさんのたれは、凄くそのシンプルさを感じました。

 

 

変な、化学調味料や添加物みたいな雑味を感じず、

 

自然な味わいのタレを感じました。

 

シンプルで上品な味で、上手い。

 

あの、櫛を食べた後、タレだけを指先に付けて舐めながらお酒飲んでました。((笑))

 

 

 

タレ以上に、味に差が出るのが塩味。

 

美味しくない焼き鳥屋さんって、塩を馴染ませて焼いていますよね。

 

肉の旨味よりも、塩味が際立ってしまうヤツ。

 

私は、余り好きじゃなんです。

 

そういう、焼き鳥。

 

 

でも、チカレッタさんは、

 

多分、塩を表面に浮かせて焼いていて、一口一口に美味しさが際立つていました。

 

本当に、最小限の塩で肉のうま味というか、甘みが見事に噛むほどに出て来て美味しかった。

 

塩は、絶品でした。

 

 

 

 

あまりにも焼き鳥が美味しかったので、

 

イチローズのハイボールを何杯飲んだか?

 

覚えていません。

 

 

 

 

今回は、初めての訪問でしたが、

 

閉店まで飲ませて貰い、どんだけ居心地が良かったか?

 

ご想像下さい。

 

実は、焼き鳥の他に気になったのが、実はごはんもの。

 

・鶏味噌ごはんの温泉卵のせ

・大葉香る肉味噌炒飯

・チキンスパイスカレー(辛みを抑えた薬膳カレー)

 

なんか、居酒屋メニューじゃないですよね。

 

メチャ気になっています。

 

 

 

 

そして、火.水.木限定のパスタ屋もメチャ気になる。

 

MORITA先生
MORITA先生
黄色とか、赤のカルボナーラ。そして、レモンのカルボナーラって1番気になる。もう、これは、近いうちにアルバイト講師達を連れてランチ突撃します。

 

 

 

 

 

 

 

チカレッタ

ハイブリッド飲食店

愛知県蒲郡市御幸町6-8 ガーデンハイツ 1F

050-8887-2268

 

パスタ屋(火.水.木)11:00〜15:00(LO14:00)
焼き鳥屋(金.土.日)
金土18:00〜22:00 日17:00〜21:00
席数18席(カウンター テーブル 座敷)

カウンター4席
2人掛テーブル2卓 4人掛テーブル1卓
2人掛 座敷1卓 4人掛 座敷1卓
駐車場→店舗裏側7台
定休日→月曜日
予約はDMで承ります

 

 

 

 

この記事は、5月12日に書いたものを加修・修正しました。

 

 

この後、先週6月6日にアルバイト講師達とランチに行きました!

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。