定期テスト当日に30分早起きしてから1時間家で勉強する5つの理由!試験日を成功に導く朝学の秘策”

 

今日は、塩津中、形原中の中間テスト二日目!

 

そして、今月にはいって4回目の朝学でした。

 

定期テスト当日に30分早起きしてから1時間家で勉強することは、中学生にとって大切な行動です。

 

未来義塾では、LINEを使って希望者には、テスト当日の朝、家で「朝学」に参加できるようにしています。

 

今日のブログでは、「朝学」を実施している、その理由を以下に挙げてわかりやすく説明します。

 

 

定期テスト当日に30分早起きしてから1時間家で勉強する5つの理由!

 

➀集中力を高める

 

朝早く起きて勉強を始めることで、脳は休んだ状態からスタートします。

 

これにより、集中力が高まり、学習効率が向上します。

 

試験勉強の初めの1時間は、他のことに気を取られずに集中できる貴重な時間です。

 

 

➁記憶力を強化する

 

朝早く勉強をすることで、情報が長期記憶に定着しやすくなります。

 

早朝の学習は、記憶力を向上させ、試験で必要な情報を覚えやすくします。

 

 

➂緊張を和らげる

 

通常より早く起きて勉強をすることで、試験当日の緊張を和らげることができます。

 

余裕を持って準備することで、試験前の不安やストレスを軽減し、自信を持って試験に臨むことができます。

 

 

➃時間の余裕を確保する

 

早く起きてから1時間勉強することで、試験前の最終チェックや復習に時間を確保できます。

 

急いで準備する必要がないため、ミスを減らし、試験の準備をしっかりと整えることができます。

 

 

⑤自己管理を学ぶ

 

早起きして勉強することは、自己管理の重要な一環です。

 

自分の時間を効果的に使い、責任を持つことを学びます。

 

これは将来の成功にも役立つスキルです。

 

 

以上の理由から、定期テスト当日に30分早起きしてから1時間家で勉強することは、

 

試験の成績向上だけでなく、

 

学習習慣の形成や自己管理能力の向上にも繋がります。

 

中学生の皆さんにとって、これらのポジティブな習慣を身に付けるために、

 

これからも未来義塾では、「朝学」を継続していきます。

 

 

今朝、「朝学」を開始する前に塩津中生、形原中生にLINEした応援動画がこちら!

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。