3分間応援メッセージ動画に込めた想い。

 

 

今朝も、テスト初日の中部中生に応援メッセージを配信した。

 

試験を受ける前に、いつもよりたった30分早く起きて

 

自宅で1時間テスト勉強するわけだが・・・

 

たかが1時間勉強して

 

何が変わるの?

 

と思う人もいるかもしれない

 

そうたかが1時間だが

 

されど1時間。

 

べつに、テスト当日早く起きて、

 

1時間だけ勉強しているわけではない。

 

テスト当日早く起きて、1時間も勉強している。

 

うちの生徒は、テスト1ヵ月前から学校のテキストをコツコツ勉強するように指示をしているし、

 

テスト2週間前からテスト範囲になるテキストのページをチェックしている。

 

そして1週間前から毎日自習室でコツコツテスト勉強を始めている。

 

そして、テスト直前の日曜日。

 

そう昨日。

 

午前の部のテスト勉強会3時間

 

午後の部のテスト勉強会3時間に参加している。

 

 

 

そんな生徒達に、せめて応援メッセージ動画を送りたいと思って

 

今回から動画をテスト当日の朝学時に配信することにした。

 

3分間の短い動画だが、

 

恥ずかしい話だが、撮影途中で噛んだりして、

 

実は何回も何回も撮影し直している。

 

たった3分間の動画。

 

されど、気持ちを込めた3分間。

 

昨年からリスタートした「朝学」

 

強制的に朝学させたいと思うわけでは無く、

 

参加してくれた生徒が・・・

 

少しでも自主的に机に向かってくれたらと思うし

 

朝、1人で勉強していると感じることなく、

 

机に向かう瞬間、

 

ノートに鉛筆を走らせる瞬間、

 

背中を押してくれている人がいるんだと感じ取ってくれたらと思う。

 

そんな想いで、

 

動画を撮影し

 

配信している。

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。