母の人生と92歳の誕生日とケーキ

 

 

 

昨日は母の誕生日でした。

 

92歳になった母の喜びを共有したくて、ケーキを持って実家に向かいました。

 

母は昭和8年4月25日に生まれ、

 

三人の息子を育て上げ、祖母である父の母親や去年の8月には父を見送りました。

 

ケーキを届けるついでに、母の人生について振り返りたいと思い、

 

ゆっくりと彼女と話をしました。

 

母は新城の田舎で生まれ、戦時中、苦労を経験しました。

 

彼女の幼少期には、豊川や豊橋だけでなく、故郷の新城にも焼夷弾が落ちたそうです。

 

そして、1945年の終戦直前には、三河地震が襲いました。

 

その時、幼い彼女は大地の激しい揺れに怯えたそうです。

 

 

若い頃、母は父の元へ嫁ぎました。

 

その年には伊勢湾台風が襲来し、明治以降で最も多くの犠牲者を出した台風でした。

 

父と母の新婚夫婦の海辺の家は倒壊し、

 

壁土と新聞紙で仮の避難所を作った苦労話を語ってくれました。

 

「何とか生き延びたわ。感謝しかないわ。」

 

「そして、今、能登半島で被災している人々の苦しみがわかるの。」

 

「同じような経験をしたからね。」

 

時折、遠くを見つめながら、母は淡々と彼女の人生を語りました。

 

母は戦争や災害を経験したことで、

 

命がいかに脆く、

 

いつ失われてしまうかを目の当たりにしてきたのでしょう。

 

戦争や災害の中で、たくさんの人々が命を失い、その大切さを思い知らされたからこそ、

 

母は命を大切にし、絶えず感謝し、

 

家族や大切な人々との時間を大切にするのだと思いました。

 

母の話を聞き終えた時、私はただただ、

 

「あなたが私を産んでくれたから、今の私がいます。母さん、ありがとう」

 

と言葉が溢れ出ました。

 

明後日には、新しい命が母に会いに来ます。

 

ひ孫です。

 

その幸せな出来事が、私たちの家族に再び喜びをもたらすでしょう。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。