この教育記事に注目!10年後に日本人留学生50万人、受け入れは40万人。政府目標示す教育未来創造会議【産経新聞】

 

政府の教育未来創造会議は、今から10年後の令和15年までに、

 

日本人学生の海外留学を50万人にし、外国人留学生を40万人受け入れるとする目標を立てたみたいですね。

 

現時点では、日本人学生の海外留学は年間20万人程度。

 

外国人留学生の受け入れは年間30万人程度で推移。

 

個人的には、目標を高く掲げることは大切だと思うし、

 

日本の国際競争力を高めるために、若者が海外へ留学することは大いに賛成だが、

 

その前に、海外で学ぶための英語力をしっかり身に付けさせるための

 

まずは、日本の英語教育をなんとかしなければならないと思います。

 

また、実際に自分の娘も高校生の時に1年間カナダに留学させましたが、

 

留学費用も、また留学制度も民間のエージェントを利用しなければならず

 

お金も労力もかなりかかりました。

 

そういう意味で、個人で簡単に留学できるものではないと実感しています。

 

政府は、高い目標だけ掲げるだけではなく、それを可能とする制度改革と

 

大きな支援を考え実行に移して欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。