愛知県高校進学資料2025 岡崎高校

 

 

2025年度版に更新しました、お子様の受験にお役立て下さい。

 

こちらは愛知県立岡崎高校の新ホームページです。

 

 

岡崎高校の進路概況

 

令和2年度~令和6年度大学入試結果

 

 

 

過去8年間の率推移【過去最高倍率2024】

 

8年間の最終倍率を見てみると、1.42~1.53の間を上下している。

 

但し、第1志願者倍率は、過去最高となった。

 

2024年は、推薦入試で41名が合格しているので、定員359人に対して、

 

537人の志願者となり、

 

第1志願倍率は1.50となり、ここ3年間倍率は上昇傾向。

 

 

 

 

 

 

 

推薦入試の合格者数と倍率

 

岡崎高校の推薦入試の志願者数は、115人に対して合格者数は40人でしたので、倍率は2.90

 

定員は、普通科で10%~15%程度で、高校によっては、最高20%程度まで拡張するのですが、岡崎高校の推薦定員は、最小の10%の40名。

 

 

昨年が志願者数は、106人に対して合格者数は40 人でしたので、倍率は2.65

 

昨年と比較すると、推薦選抜の志願者数が40名近く増加し、倍率も0.25UP。

 

だいたい志願者数3人対して1人が合格するという刈谷高校と同じ狭き門となりました。

 

刈谷高校もそうですが、三河のTOP校の人気は、年を追うごとにUPしていきますね。

 

これで、40人が推薦入試で合格、特色選抜で1名合格ですから合計41名合格。

 

募集定員400人から、推薦入試で合格した生徒41名を引くと一般選抜では359名の募集人数枠となります。

 

特色選抜は、定員枠5名に対して、3名が志願し、1名のみが合格しましたね。

 

 

昨年もそうだったが・・・特色選抜は厳しい結果

 

特色推薦も、定員枠が5名のところ、3名が受験、結果は1名のみの合格。

 

なかなか厳しい結果ですね。

 

昨年もそうでしたが、「特色選抜」を取り入れているのは、進学校よりも専門学科の高校が積極的に取り入れている印象があります。

 

実際に、三河学区の時習館、岡崎北、刈谷北、豊橋東、国府、豊丘、安城東などの進学校では特色選抜は実施しません。

 

実施したのは岡崎・刈谷高校の二校のみ。そして、両校の特色選抜の定員は募集人数の1~2%程度。そして、今年も蓋を開けてみたら、1名のみの合格。

 

超進学校「岡崎高校」の特色選抜の合格基準は、かなり難しいということが今回の結果から伺えます。

 

 

岡崎高校の「特色推薦」の内容詳細は、以前書いたこちらのブログ記事を参照して下さい。↓

 

 

 

 

 

岡崎高校のみ合わせ

 

それでは、岡崎高校の組み合わせについて紹介していきたいと思います。

 

基本Aグールプの岡崎高校を第1志望としたときに、Bグループの高校の中から第2志望を選択しまします。

 

三河学区
A岡崎
B豊田西、岡崎北、刈谷北、安城東、 西尾、時習館、豊橋東

 

 

MORITA先生
MORITA先生
上記でも記載しましたが、入試制度が変更となり、「1群、2群」の学校分けが撤廃され、岡崎高校、岡崎北高校と制度改正により受験可能になりました。そのため、今まで岡崎をあきらめて、岡北を選んだ生徒も、思いきって岡崎を受験することができるようになり、岡崎高校を第1志望した場合、第2志望との組み合わせて多いのが、岡崎北高校(普通)が最も多いです。
MORITA先生
MORITA先生
その次に時習館高校(普通)、豊田西高校(普通)の順となります。また、少数ですが、岡崎高校を第2志望にする生徒もいます。時習館高校を第1志望とし、岡崎高校を第2志望にするパターンです。
「主な組み合わせパターン」

岡崎高校(第1志望)ー 岡崎北高校(第2志望)

岡崎高校(第1志望)ー 時習館高校(第2志望)

岡崎高校(第1志望)ー 豊田西高校(第2志望)

MORITA先生
MORITA先生

 

 

入試制度が変わる前は、岡崎の滑り止めは、豊田西しかありませんでした。

 

従って地元岡崎の中学生は、通学の不便さから岡崎しか希望しないパターンも多くあったと思います。

 

しかし、岡崎北とペアが組めるようになった今、不合格でも岡崎北に行けると考えると、岡崎ー岡崎北の組み合わせは、本当に岡崎高校を目指す生徒にとっては理想の組み合わせだと思います。

 

 

 

名古屋大学合格者数 2024

 

 

以前ブログで紹介した、名古屋大学の合格者数です。

 

県内では、刈谷高校と並び、最も合格者数が多かったのが岡崎高校でした。

 

 

 

今日は、岡崎高校の進学資料を皆さんのお届けしました。

 

少しでも、皆さんの進路を考える資料として役立て下さい。

 

 

 

 

『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!

 

塾の先生として、教育者として35年間変わらず子供達に伝えてきた想いがあります。できるだけ多くの子供達に、この『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!というメッセージを届けたくて、今回映像クリエイターに撮影を依頼して、MV(メッセージビデオ)を作成しました。

 

お母さん、お父さん。保護者の皆さん!是非、お子さんと一緒にこのMVを見て頂ければと思います。そして、見て頂いた後に、お子さんと一緒に「なぜ、勉強するのか?」お子さんの未来を変える、可能性を拡げるための「学び」の本質について、話をする機会を持って頂ければと思います。

 

(PS)MV開始、30秒あたりから音声が小さくて聞き取りずらくなります。外での撮影で声が上手く録音できませんでした。聞き取りずらい場合は、少しボリュームを上げて視聴下さい。

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。