子供は大人のマネをする

 

Children have never been very good at listening to their elders

 

but never failed imitate them.

 

James Baldwin

 

子供は大人の話は聞くのは苦手だが、

大人のマネをするのはとても上手だ。

 

アメリカの黒人作家のジェームス・ボールドウィンの言葉だが

 

 

 

彼の言葉ではないが

 

子供は結局親の行動を真似るようになるのだ

 

塾に来てくれている

 

子供達に対しても同じだ

 

「毎日、勉強しなさい」

 

「継続は、大切だ!」

 

「コツコツ、続けることが重要なんだ!」

 

と彼らに言っても僕自身が

 

向上心のない人で、継続できない人なら、なんら説得力がない

 

だから今凄く意識しているのは

 

ブログにしても、

 

ウォーキングにしても

 

「僕も、今毎日続けている」ことを毎回伝えつつ

 

リアルタイムでSNSで発信していくことだと思っている。

 

結局、子供達の前での

 

僕の日頃の考え方と行いを正しくしていくことが大切なのだろう

 

 

 

それから、これから休みは家で勉強するようにしていこうと思う。

 

大学を受験する娘に

 

言葉を掛けるより

 

僕も勉強している姿を見せた方がいいと思うからだ

 

いくら口で

 

「ああしなさい」「こうしなさい」

 

と言っても休みの日に僕自身が

 

体を休ませるだけのゴロゴロした過し方をしていては

 

子供は心の底から理解し

 

それを行動するようには決して思えない

 

子どもは、結局大人の真似をするのです。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。