夢や目標を叶える4つのC

 

「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。

 

おはようございます、未来義塾の守田です。

 

4月中旬から導入した「オンライン授業」が、予想以上に生徒達にとってコツコツ勉強するツールとして役に立っています。

 

何人からの保護者からも「オンライン授業」を毎日使って家で勉強するようになったという声をよく頂くようになりました。

 

今日も、午前中から10名程度の生徒達が自主的に「オンライン授業」を受けて学習しています。

 

うちの塾が導入した「オンライン授業」は、生徒の学習管理機能が充実していて、「いつ、誰が、どの単元」を学習しているかが手に取るように分かります。

 

 

毎日、この生徒学習管理画面を見ていると、本当に毎日この「オンライン授業」を受講している生徒がいます。

 

そして、これら生徒は、決まった時間に受講しています。

 

例えば、午前中AM9:30~AM11:30まで時間は「オンライン授業」そして、午後から2時間程度学校の宿題といった具合です。

 

継続できる仕組み作り

 

塾の学習時間以外も、自由に「オンライン授業」を受講できるようにしています。

 

でも全員が全員、自分からに机に向かい毎日「オンライン授業」を受講するわけではありません。

 

なので、今後学校が再開されたら、この「オンライン授業」を家庭学習に組み込み反転授業などの学習方法として取り入れていこうと考えています。

 

要は「継続できる仕組みをいかに作ることができるか?」

 

生徒の自主性を育てながら、継続できる仕組みを作りあげてまいります。

 

最後にあのウォルト・ディズニーの言葉を皆さんに贈ります。

 

 

 

 

夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。

 

それは、

「Curiosity 好奇心」

「Confidence 自信」

「Courage 勇気」

そして

「Constancy 継続」である

ウォルト・ディズニー

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。