2024年度 名古屋大学合格者ランキング50【愛知県版】

 

今日のブログでは、2024年度 名古屋大学合格者数ランキング【愛知県版】と題してお届けしたいと思います。

 

今回の合格者数に関しては、「サンデー毎日」2024年3月17日増大号を参考させて頂きました。

 

ランキングに行く前に、少しだけ名古屋大学について紹介したいと思います。

 

名古屋大学概要

本部所在地:愛知県名古屋市千種区不老町 

設立年:1939

大学の連絡先:052-789-5111

大学の種類:国立・大学(大学院大学を含む)

総学生数(学部):9,547人

総学生数(大学院):6,355人

教職員数:3,196人

土地:3,146,997㎡

建物:828,705㎡

蔵書数:3,385,834 冊

収入:128,903 百万円

支出:117,688 百万円

 

 

 

出身高等学校所在都道府県別入学者状況、東海地方だけで約7割!

 

地元から通う学生が多いのが名古屋大学。

 

令和5年度 出身高等学校所在都道府県別入学者状況では、入学者総数2,149人対して、愛知県だけで1,127人と全体の割合の52%と過半数を越えています。

 

これに、岐阜県の171人、三重県の130人、静岡県の169人を加えると、合計1,597人となり、東海地方だけで全体の74.31%となります。

 

地元志向の高校生が多い理由として考えられるのが・・・

 

➀名古屋大学は東海地方に位置し、特に愛知県には多くの生徒が在住しています。そのため、地理的なアクセスが容易であり、通学しやすいという点が影響しています。

 

➁多くの学生が地元に愛着を持ち、地元の大学を志望する傾向があります。地元での生活や社会への繋がりを重視する学生が多いため、名古屋大学への進学が自然な選択とされることがあります。

 

また、愛知県には全国級企業が多数あることも大きな理由だと思います。自動車最大手であるトヨタ自動車をはじめ、デンソー、アイシン精機、豊田自動織機、中部電力、東邦ガス、名古屋鉄道など愛知県に本社を持つ日本を代表とする会社が多いのです。やはりトヨタ自動車の新卒者採用者数のTOPは、地元最高峰の大学である名古屋大学とも聞きますし、名大は、他の地元企業のランキング上位の常連でもあります。

 

名古屋大学は東海地方で最も有名な大学の一つであり、地域社会や産業界との関係も深いです。そのため、地元の学生からの評判が高く、進学先としての選択肢として優先されることがあります。

 

➃これは、名古屋大学に限ったことではありませんが、地元に通う場合、通学費や生活費が抑えられる場合があります。地元での生活を維持しながら大学に通うことで、経済的な負担を減らすことができるため、地元の大学への進学が選択されることがあります。

 

 

2024年度 名古屋大学合格者ランキング ベスト20【愛知県版】

1位は三河学区のTOP校の刈谷高校、そして岡崎高校が共に72名で1位でした。

3位が一宮の71名、4位が向陽の67名、5位私立高校の東海高校と続きます。

 

合格者人数のTOP3は、

 

2021年は刈谷高校、一宮高校、向陽高校。

 

2022年は、一宮高校、岡崎高校、明和高校。

 

2023年は、刈谷高校、一宮高校、向陽高校。

 

昨年の1位が刈谷の83名、2位が一宮の77名、3位が向陽の74名、4位が岡崎の67名でしたので、岡崎高校が昨年度と比較すると、名古屋大学の合格者数を5名程増やしています。

 

但し、今回の2024年度の参考資料は、「サンデー毎日」2024年3月17日増大号を参考にしていますので、6月頃に発刊される大学入試全記録 2024年度版 (サンデー毎日 増刊)に最終集計が掲載されてからもう一度、集計を出してみたいと思います。

 

2024年度 名古屋大学合格者ランキング ベスト50【愛知県版】

 

2024年度 名古屋大学合格者ランキング【三河版】

 

三河学区だけの高校で名古屋大学の合格者を出してみると、

 

1位の刈谷高校・岡崎高校が72名。そして、5位の時習館高校32名と刈谷高校と時習館高校の名古屋大学合格者数が約倍以上も違うのが分かります。高校入試では、三校とも全県模試での偏差値や内申点の合計点もさほど差がありませんが、名古屋大学の合格者数という点で比較すると差が大きいですね。あと西尾、岡崎北、刈谷北高校の合格者数が20名程度。また、その下の安城東、国府、豊田北となると学年で1ケタ順位をキープしていないと名大に合格することが難しいということが合格者数から伺えます。以上が、三河学区の各高校の名古屋大学合格者数でした。

 

それでは、今日はこの辺で失礼致します!

 

 

『入塾相談会』のご案内

 

 

未来義塾では、お子様のニーズやご家庭の要望に適切に対応するため、「個別入塾相談会」を保護者とお子様を対象に開催しています。また、無料体験も可能です。無料体験を受ける際には、お子様の学力や得意科目、苦手科目など、また家庭学習の状況や性格などを事前にお聞きし、体験時の指導に活かしたいと思います。

 

塾選びは、お子様の学習環境を整える上で非常に重要な役割を果たします。お子様が塾で学習に興味を持ち、継続できるかどうか、またご家庭の期待に沿った教育を受けられるかは、入塾前に確認しておくべき要点です。

 

この相談会は、お子様一人ひとりの学習スタイルや中学・高校受験に関する疑問や不安を解消する場としてご活用いただけます。保護者だけでなく、一度塾にお越しいただき、お子様について詳しくお話を伺いながら、当塾の指導内容などをご説明させていただければと思います。

 

個別入塾相談会を通じて、お子様と保護者が抱える不安や疑問を解消し、最適な学習環境を築いていくことを目指しています。お気軽にご参加ください。

 

 

日程:3月1日(金)~4月27日(土)

※各日曜日は休塾日ため相談会もお休みです。

時間:14:00~17:00(相談会は1時間程度)※土曜日は、14:00から実施します。

場所:みらい義塾

【募集人数】

※満席になり次第申し込みをストップします。

新小4~小6満席まで、各学年残り名 

新中1満席まで、残り5名 → 残り

新中2満席まで、残り3名  → 残り0満席となりました。ありがとう御座います。

新中3満席まで、残り3名  → 残り

 

お問合せファーム

まずは、こちらのメールからお問合せ下さい。

 

 

 

過去3年間の大学合格実積

同志社大学・大阪公立大学・名古屋市立大学・愛知大学・Asia Pacific University of Technology & Innovation

 

 

 

『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!

 

塾の先生として、教育者として35年間変わらず子供達に伝えてきた想いがあります。できるだけ多くの子供達に、この『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!というメッセージを届けたくて、今回映像クリエイターに撮影を依頼して、MV(メッセージビデオ)を作成しました。

 

お母さん、お父さん。保護者の皆さん!是非、お子さんと一緒にこのMVを見て頂ければと思います。そして、見て頂いた後に、お子さんと一緒に「なぜ、勉強するのか?」お子さんの未来を変える、可能性を拡げるための「学び」の本質について、話をする機会を持って頂ければと思います。

 

(PS)MV開始、30秒あたりから音声が小さくて聞き取りずらくなります。外での撮影で声が上手く録音できませんでした。聞き取りずらい場合は、少しボリュームを上げて視聴下さい。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。