松江塾の齋藤明先生!新書籍『中学生「偏差値70超」の子の勉強法: カリスマ塾長が明かす“劇的に成績を伸ばす”ルール 』 がいよいよ明日届く!

 

昨年塾見学に行った松江塾!

 

松江塾といえば、社員二人でオンライン生を含め1200人教室を作り上げたあの伝説の塾だ。

 

見学させてもらった真島先生の授業は今でも鮮明に覚えている。

 

松江塾のオンライン授業と集団授業の融合

 

川越市の松江塾を訪れ、小学4年生たちの教室で授業が始まると、真島先生の「カメラをON!」の掛け声とともにオンライン生たちへの動画配信がスタートしました。教室の前にはタブレットが設置され、リアル生とオンライン生が一体となる瞬間が見られました。

 

チェックテストが始まると、静まり返った教室に「終わりました」というオンライン生たちの声がタブレット越しに響き、それに刺激されるように教室の子供たちの集中力も高まりました。テスト終了後、真島先生の指示でオンライン生は画像を提出し、教室の子供たちはテストを回収しました。

 

リアル生とオンライン生が同じ授業に参加し、互いに刺激し合う松江塾の学びの場は、オンラインとリアルの垣根を超えた新しい教育の形です。このユニークな教育システムを実際に見て、松江塾の凄さを実感しました。

 

 

そして、そこに集まる生徒達は最上位の子たちばかり。

 

そんな私に最も刺激を与えてくれた松江塾。

 

その齋藤明先生が書かれた書籍が遂に明日届くというわけです!

 

 

 

 

 

正直、授業見学させてもらったからといって、

 

日々の勉強習慣のサポートから定期テスト、実力テスト、そして入試の攻略法まで、松江塾がどのように生徒を指導しているか?

 

その全てを理解することはできませんでした。

 

しかし、見学だけではわからなかった松江塾の核となる部分について、今回の斎藤先生の新書籍を通じて深く学ぶことができるんじゃないかと思っています。

 

松江塾がどのように生徒たちの学習を支援し、成功へと導いているのか?

 

斎藤先生、真島先生がどのようにして1200名もの生徒を効果的に指導しているのか?

 

その秘密やノウハウについて少しでも学びたいと思っています。

 

松江塾の成功の裏には、きっと先生達の独自の教育理念や手法があるはずです。

 

そのような貴重な知識を得ることで、私自身の教育や指導にも新たな視点やアイデアを取り入れることができと思います。

 

 

 

(PS)昨年9月に、井ノ口先生@井ノ塾と國立先生@さくら個別指導学院と斎藤先生と一緒に4人で味仙行きました!

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。