白い彼岸花と散歩

 

赤い彼岸花は原種ですが、

 

白い彼岸花は交配種。

 

白い彼岸花は、赤い彼岸花と黄色い彼岸花のショウキズイセンを交配してできたもの。

 

赤色と黄色を交配して白色になるのはとても不思議。

 

でも植物の花の色の遺伝子にはこのような変異が表れることが多いそうだ。

 

早朝歩きながら、

 

今朝は産まれたての秋風が吹いていて

 

何とも心地良い。

 

 

あさの散歩は、

 

固まった肩と心をほぐしてくれる。

 

思いっきり深呼吸をして

 

昨日までの古い想いを入れ替える。

 

今日も1日が始まる。

 

 

 

 

 

 

『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!

 

塾の先生として、教育者として35年間変わらず子供達に伝えてきた想いがあります。できるだけ多くの子供達に、この『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!というメッセージを届けたくて、今回映像クリエイターに撮影を依頼して、MV(メッセージビデオ)を作成しました。

 

お母さん、お父さん。保護者の皆さん!是非、お子さんと一緒にこのMVを見て頂ければと思います。そして、見て頂いた後に、お子さんと一緒に「なぜ、勉強するのか?」お子さんの未来を変える、可能性を拡げるための「学び」の本質について、話をする機会を持って頂ければと思います。

 

(PS)MV開始、30秒あたりから音声が小さくて聞き取りずらくなります。外での撮影で声が上手く録音できませんでした。聞き取りずらい場合は、少しボリュームを上げて視聴下さい。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。