イチトサンブンノイチ 幸田町、美しい自然に囲まれた山と豊かな田園地帯の一角にある手打ちうどん!

 

太田コーチに、西尾の美味しいうどん屋さん「我龍」に行った話をすると

 

幸田にも、美味しい讃岐うどんがあることを教えて貰いました。

 

 

そのお店というのが、

 

2019年7月24日に幸田でオープンした「イチトサンブンノイチ」。

 

正直、我龍さんがあまりにも美味しかったので、

 

もうあの店を超えることはないだろうと思ってGW明けの水曜日に行ったんですが・・・

 

着いてそのお店の外観にびっくり。

 

 

美しい自然に囲まれた山と豊かな田園地帯の一角にある白い建物。

 

 

「ホントにうどん屋さんなの??」と思うようなカフェのような雰囲気

 

 

お店の中に入ってもう一度びっくり。

 

 

中に入ってこのエントランスで、靴を脱ぎ、スリッパに履き替えます。

おしゃれなお家の玄関のようです。

 

 

そして、廊下を歩いて奥に進むと・・・

 

 

幅広な桜御影石のカウンター席と座敷。

 

 

座敷席からは、目の前にある田園風景を最大限に感じられるように大きな窓。

 

この田んぼの景色、メチャ心癒されます。

 

 

吹き抜けの天井と、開放感あふれるオープンキッチン。

 

重厚感ある梁も印象的

 

 

 

今まで、こんなうどん屋さん見たことが無いし、

 

まさにうどん屋の新たな概念というか付加価値に出会った気がしました。

 

こうなると、どうしても主役であるうどんへの期待値が否応なしに上がります。

 

 

 

 

ここは、天盛りぶっかけうどん (冷)を頂きます。

 

まずは、麺をすすります。

 

我龍さんのようなコシと粘りがあり、歯ごたえの弾力感がある感じではなく

 

こちらはニュルニュルもちもちで

 

喉越し最高という感じでした。

 

麺だけでいくと個人的には、我龍さんの方が好きかな。

 

でも、嚙んだ時の麺の甘味みたいなものは、我龍と同じ感じがしました。

 

使っている小麦が同じなのかな?

 

だから、麺そのものの風味が同じで、これは、これで美味しいなぁと思いました。

 

 

 

おつゆは、醤油とお出汁が絶妙!

 

美味しい!

 

もちろん最後の一滴まで飲みほしました。

 

でも、個人的には天ぷらが一番美味しいかった。

 

 

 

衣はふんわりサックリ。

 

油のキレもよくて素晴らしい歯ごたえ。

 

これぞ本物の天ぷら。

 

それを天つゆで食べると

 

これまた、素材本来の味が生きて美味しい。

 

海老とかしわは最高!

 

 

先ほども書いたが、もう我龍さんを超えるお店に出会うことはそうそうないだろう・・・・

 

と思っていましたが、まぁ超えることはなかったというか、

 

両方メチャクチャ美味しかったというか

 

もう単純に比較できないお互いにレベルの高さにというか

 

 

なんか似ている部分もあり、自分の中では甲乙つけれなかったんですが・・・

 

 

後で、調べていたら分かったんですが・・・

 

こちらの「イチトサンブンノイチ」愛知県西尾市にある讃州手打ちうどんの人気店「我流」の創設者とのこと、

 

なるほどね。

 

だから、両方とも美味しくて、比較できない理由が分かりました。

 

また、行きます!

 

 

【イチトサンブンノイチ】
住所:愛知県額田郡幸田町大草前田77
電話: 0564-77-0113
営業時間 : 11:00~14:00※金曜・土曜は居酒屋営業 金曜~21:00、土曜〜24:00
定休日:月曜、火曜
駐車場:15台

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。