讃州うどん 我龍 西尾市に美味しいうどんを求めて!

 

【総合学習塾P2P:刈谷校】【Ole学習塾:高浜校】を運営している岡田一将塾長に教えて頂いた

 

 

西尾市にある讃州手打ちうどん 『我龍』に昨日行ってきました。

 

岡田先生曰く

 

僕のうどん人生の中で、「我龍」はダントツ1位です。是非食べに行ってみて下さい!

 

なんて言われたら、行かずにはいられませんよね。

 

AM11:00開店ということで、

 

開店に合わせて向かったのですが、GW中ということもあり、ところどころ渋滞。

 

到着したのが、開店5分後の11:05。

 

30台ぐらい駐車場には、既にけっこうな車が停まっていました。

 

ムムムム・・・この人気ぶりは・・・

 

 

 

店内に入ると17席あるカウンター席と御座敷席は満席で・・・

 

店内入って左手に記帳する紙があったので、

 

そこに名前を記入。

 

その時点で、一家族がお店の外で待っていました。

 

お店の外に長めのベンチがあるので、メニューを見ながら待ちます。

 

待つ間にオーダーを取ってもらい、

 

10分程度で店の中に呼んでもらいました。

 

 

随分待つのかと思ったのですが、意外と早く店内に呼んでもらい少し驚きました。

 

但し、私達が到着してから、

 

次から次へと新しいお客さん達がやってきていたので、

 

待たずに食べようと思ったら1巡目に入れるように開店前から並ばないといけないようですね。

 

 

 

濃いだしをかけて食べるさぬき特有の食べ方のぶっかけうどん

 

 

だし醤油をかけて食べる生醤油うどん!

 

 

冷たい麺とだしで頂く、ざるうどん!

 

 

かおり高いだし、のどごしの良い麺を頂く、かけうどん!

 

外で待っている間に、メニューを見ながら何を頂くか?

 

かなり迷いましたが・・・

 

ここは、

 

讃岐うどんのど定番のぶっかけをいただくことにしました。

 

そして、お店一押しの我流三天ぶっかけを注文。

 

店内に入って席につくと・・・

 

事前に注文していたこともあり、提供までに5分も待たずに到着!

 

ど早い!

 

\( *´ω`* )/

 

 

 

三天は

 

かしわ天2本、

 

ごぼう天、

 

たまご天1個。

 

まずは、麺から頂きます。

 

すすってみると、ムムムム・・・このもちもち感。コシと粘りがあり、歯ごたえの弾力感が最高。風味も良く、噛み締めるほどにうどんの甘みを感じた。見ためも、滑らかで艶やか、って言うんですかね。良さげな外観です。

 

思わず、隣の奥さんを見ると、同じように麺をすすり、ウンウンと相槌

 

続いてお出汁を一口・・・

 

さっぱり、あっさりしたお出汁なんだけど深くてコクを感じる上品ないりこ。ちなみにうちの奥さんもそうでしたが、最後お出汁まで飲み干して完食しましたからね。

 

さて、ここから天ぷらと一緒に麺をすするんですけど・・・

 

あの~香川産の焼きのりがのっているんです。

 

麺といっしょにこの焼きのりがお口に入ってくると”ぶわー”と磯の香りが拡がるんですよ。

 

このアクセントは、やられました。

 

そして、天ぷらも揚げ立てなので、サクサク熱々。

 

かしわ天は、熱が入りすぎないよう揚げてあり、ジューシー。

 

卵は中身半熟で、これは、途中で麺と絡めると味変。

 

だし醤油をかけて頂くと、またこれがイイ。

 

そして、個人的にはごぼう天が、

 

(*´﹃`*)ウマソゥ

 

絶妙な厚さで、食べやすく、柔らかく揚げてあり、最高!

 

ごぼう本来の甘さを感じ、食材の良さを感じました。

 

いやー、西尾にこんな讃州手打ちうどんがあるなんて!

 

 

食べ終わった後、うちのかみさんが車の中で、

 

10分以上「美味しかった」と連呼していたのは

 

ここ数年なかったことです。

 

メチャクチャ美味しかったです。

 

これで、我が家の外食メニューのうどん部門で、新たに名店が加わりました。

 

岡田先生、ご紹介ありがとうございました。

 

 

讃州うどん我龍

無農薬、自然栽培の米農家が営むうどん屋さん
本物の讃岐うどんを追求し
それを基本に季節の素材を生かした無化調無添加の創作うどん 天ぷらを提供

 

〒445-0012 西尾市下羽角町六反60-1

 

【営業時間】
11:00〜14:00 18:00〜21:00

火曜日定休日

お問合せ:0563-52-3200

 

※近くにデンソー西尾工場があるので、それが目印かな!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。