2023年度 愛知県公立高校一般入試 「マークシート方式」発表!

 

おはようございます、日本の真ん中(愛知県)で教育について叫ぶ、未来義塾の守田です。

 

愛知県では、2023年度の公立高校一般入試から「マークシート方式」による学力検査を実施されます。

 

そして遂に、昨日愛知県教育委員会から正式に「マークシート形式についての概要」が発表されましたね。

 

以前のブログで、神奈川県が導入しているマークシート方式から愛知県のマークシート形式について予想をいくつかしていました。

 

 

 

MORITA先生
MORITA先生
記号選択式問題+記述式問題との併用とか・・・
「記号選択式問題のみ」とか・・・
MORITA先生
MORITA先生

 

今回の発表では、愛知県公立高校一般入試で導入されるのは、

 

ズバリ「記号選択式問題のみ」でしたね!

 

 

MORITA先生
MORITA先生
記述式で、言葉や文などで答える従来の問題は出題されることはないようです。

 

 

そして、大学センター試験でも導入されていた、数値をマークする形式の問題も導入するようですね
MORITA先生
MORITA先生

 

 

MORITA先生
MORITA先生
さて、ここでマークシート形式に慣れていない受験生諸君に、記入する際に気をつけておかなければならないことをアドバイスしておきたいと思います。

 

 

 

適した筆記用具とマーク欄の塗り方 〈注意事項〉

 

 

筆記用具について

  • 筆記用具はHBまたはBの黒鉛筆が適しています。
  • シャープペンシルを使用する場合は、芯の太さが0.5mm以上のものにしましょう。ボールペンは不可です。

 

解答の直し方
● 消しゴムを使ってきれいに消してください。
● 消し忘れや消し方が不十分だと解答の読み取りエラーが起こることがあります。
● 消しくずが残っていた場合も同様に読み取りエラーが起こることがあります。

 

マークミスでよくある事例

マーク欄を塗るときの、間違いやすい事例について、受検番号欄を例に紹介します。

受検番号や解答のマーク欄を塗るときには、これらの事例に注意し、慌てず丁寧に塗ることを心がけましょう。

① マーク漏れ

② 複数マーク

③ 桁間違い

④ 0と1の間違い

 

 

以上、先日教育委員会から発表されたマークシート方式について簡単に紹介しました。

 

少しでも参考になればと思います。

 

 

 

学び放題の夏期講習!生徒募集中!

 

 

是非、参加をお待ちしています。

 

(PS)早速、申し込みが数件ありました。ありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。