今朝のつぶやき 「初心忘れず」

 

おはようございます。

 

今朝は、昨日とは打って変わって、青空が続く穏やかな朝ですね。

 

今朝も、5㎞ほどウォーキングしてからこうしてブログを書いています。

 

蒲郡中学校が、どこの中学校よりも中間テストがスタート。

 

今週の11日(木)12日(金)。

 

7日(日)も蒲中のみのテスト勉強会を6時間行いましたが・・・

 

昨日も、蒲中生達は、自習室に来てテスト勉強をしていましたね。

 

そんな中でも、新中1生の子が自主的に来て、黙々と机に向かって勉強している姿は、

 

グングン成長しているなぁーと感じました。

 

さて、今朝歩いていて思ったことが・・・

 

 

日本企業の平均寿命は「23.3年」

 

未来義塾が、この蒲郡の地で産声をあげたのは、2005年6月4日。

 

そうです、あと約1ケ月で、丸18年というわけです。

 

ネットで調べると日本企業の平均寿命は・・・

 

23年らしい

 

東京商工リサーチが、2022年に倒産した企業6,428件(負債1,000万円以上)のうち、創業年月が不明の779件を除く5,649件の平均寿命を算出・分析した「倒産企業の平均寿命」に関する調査によると、日本企業の平均寿命は「23.3年」であることがわかった。

 

もう18年なんだと思っていましたが

 

こうしてみると、まだ18年。

 

平均にも満たないというわけで、

 

まだまだひよっこだな

 

なんて思いながら、この言葉が浮かんできました。

 

 

初心忘るべからず

 

この言葉、室町時代の能楽の大成者、世阿弥の言葉だとされています。

 

自分が最初に志した目標や決意を忘れがちになるものです。

 

18年もやっていれば、様々な困難や挫折があります。

 

特にこの3年間コロナ禍にあっては、たくさん学びました。

 

昨日5月8日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが、

 

季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行しましたよね。

 

なんかリセットされた感じがして、

 

だからこそ、ココへ来て、最初に持った熱意や情熱を忘れずに、

 

常に自分自身を振り返りながら前進していくことが大切だなと思ったし

 

また、人間関係においても、

 

初めて出会ったときの思いやりや感謝を忘れずに接したいなぁーなんて思うんです

 

自分が何を目指していたのかを常に思い出し、

 

目標に向かって努力を続けること。

 

でも、18年前やっていたことを繰り返したいわけではないんです。

 

更に言えば、昨年と同じことを塾でやりたいわけではありません。

 

今の心境は、スキマスイッチの全力少年の歌詞の

 

積み上げたものぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って

 

まさにこんな気持ちですかね。

 

今、庵野監督が発表して公開されている

 

「シン・仮面ライダー」

 

じゃないですが

 

「シン・未来義塾」をまた一から創りあげていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。