テストまで残り1週間「アウトプットのススメ」

 

 

蒲郡中学は、1学期中間テストまで

 

残り1週間となりました。

 

そこでテスト勉強に関するアドバイスをしたいと思います。

 

テスト勉強においては、インプットとアウトプットの両方が大切です。

 

ただし、インプットを適当にやってしまうと、アウトプットしても記憶に定着しない可能性があります。

 

いわゆる「情報のインプット」がいい加減になり、情報が脳を素通りしてしまいます。

 

実は、授業中聞いているようで、「ザル聞き」をしている生徒は多く、

 

偽物のインプットを作業としている場合が多いんです。

 

だから、効果的なインプットするために、

 

授業を聞くだけでなく、

 

積極的にメモを取り、

 

教科書を読み、自分でまとめるなど、

 

自分自身で情報を整理することが必要です。

 

 

 

そして、アウトプットも同じくらい大切です。

 

人間の記憶は、アウトプットしない限り、2~3週間で忘れてしまいます。

 

つまり、良質の学びのインプットができていたとしても、

 

アウトプットをしなければ脳に記憶が定着しないというわけです。

 

だから、テスト前に、問題を解くだけでなく、

 

自分でまとめたノートを見直したり、

 

まとめた内容を口頭で説明したりすることで、

 

記憶の定着を促すことができます。

 

また、問題を解く回数が多ければ多いほど、

 

不明な点やあいまいな点が明確になり、

 

理解度が深まるため、

 

繰り返し問題に取り組むことも重要です。

 

 

テスト1週間前です。

 

だから、学校のテキスト、

 

例えば『数学の友』などは、

 

2回目、3回目のやり直しをノートに解き直すことが大切。

 

 

 

 

 

テスト範囲のテキストの問題を解き、その解き直し回数が多ければ多い程、

 

不明な点やあいまいな点が0に近づいていきます。

 

これから1週間の間に何回できるか?

 

計画を立て、地道に取り組んでみて下さい。

 

 

最後に、テスト前は十分な睡眠を取り、

 

ストレスをため込まずに、

 

自信を持って挑むことが大切です。

 

頑張ってください!

 

蒲郡中学校のテスト勉強会は、5月7日(日)AM8:30 です。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。