名古屋大学合格者数 愛知県内高校ランキング2020

 

「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。

 

おはようございます、未来義塾の守田です。

 

今日は、「名古屋大学合格者数」愛知県内高校ランキング2020を皆さんにお届けしたいと思います。

 

2020年、地元愛知県ではどの高校が地元の名古屋大学合格者数が多いのか?資料の元になるのは、私もこの時期になると毎年購入している週刊朝日

 

週刊朝日さんの4月17日増大号。「決定版2246高校 東大・京大難関国公立、私立大学」を参考にさせて頂きました。

 

よろしくお願い致します。

 

 

公立伝統校一宮高校、名古屋大学合格者が急増

番号 高校名 合格者数 昨年の合格者数
一宮高校 95 岡崎高校(88)
岡崎高校 87 明和高校(71)
明和高校 72 一宮高校(68)
向陽高校 64 刈谷高校(60)
刈谷高校 56 東海高校(56)
東海高校 54 向陽高校(49)
時習館高校 45 豊田西高校(43)
半田高校 44 菊里高校(39)
南山高校 41 時習館(39)
10 旭丘高校 40 半田高校(39)

 

 

今回は、一宮高校の名古屋大学合格者が急増している点に注目したいですね。

 

昨年は、70人前後のだったのが、今年は95人の合格者と昨年よりも27人増と大幅に合格者をUPさせています。

 

西のTOP校である旭丘高校や東海高校、東の岡崎高校と比べると東京大学、京都大学の合格者はそれ程多いわけではありませんが、地元の旧帝大である名古屋大学に関しては、県内TOPの実績となりましたね。

 

ちなみに合格者95人の内、69名が現役合格とのこと。現役生が強いですね!

 

あと気になる高校といえば、三河学区だと刈谷高校。

 

実は、刈谷高校はここ3年間名古屋大学の合格者の人数を減らしています。

 

平成30年度(74名)平成31年度(65名)令和2年度(56名)と毎年、10名程度合格者が減少していますね。

 

しかし、過去平成28年度の名古屋大学の合格者は、106名と県内TOPと進学実績も伝統でも負けない三河学区屈指の名門校!

 

校風である「質実剛健」と学年を超えた団結力で高みを目指す刈谷高校の今後に期待したいと思います。

 

尚、このブログで掲載している数値に関しましては、実際各高校で公開されているものと違いがあるかもしれません。参考程度にして下さい。

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。