マイナスから始めるといい、プラスに転じた時に喜びが大きいから!

 

おはようございます。

 

今朝はまだ暗いうちから起きて、外に歩いてみました。

 

最初は真っ暗で足元も見えず、周りには誰もいませんでした。

 

正直、少し不安を感じました。

 

でも、その暗闇を耐えて歩いていると、

 

徐々に空が明るくなり、

 

美しい朝日が顔を出しました。

 

その瞬間、不安や疲れは吹き飛び、心に温かな喜びが広がりました。

 

なかなか、こんな燐光な朝日と出会えることはありません。

 

 

そんな瞬間、私はふと思ったんです。

 

「マイナスから始めるといい、プラスに転じた時に喜びが大きいから!」と。

 

生徒諸君!

 

この経験から、苦手科目や難しい課題に立ち向かうことも同じようなものかもしれません。

 

最初は難しくて不安かもしれませんが、

 

努力と忍耐を持って取り組むことで、

 

喜びや成功が待っています。

 

みんな、苦手科目を克服するのは大変なことです。

 

でも、その努力が報われる瞬間がきっとやってきます。

 

暗い夜が明るい朝日に変わるように、

 

苦労が成功に変わる瞬間が必ずやってきます。

 

だから、今日から「マイナスから始める」ことを恐れず、

 

前向きに取り組んでみましょう。

 

その先に広がる喜びが、きっと大きなものになるはずです。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。