子どもが教育を選ぶ時代へ (集英社新書)  野本響子

 

今、Kindleで読んでいるのが野本響子さんが書かれた「子どもが教育を選ぶ時代へ (集英社新書)」

 

 

高3になる娘がカナダから1年の留学を経て先月帰国して来たのですが、ある意味別人になっているんですよね。

 

彼女から聞くカナダの教育というのが、日本で育ち、日本国内の学校事情しか知らない私にとって驚くことばかりで、

 

娘の成長というのが教育環境の違いによるものだと感じるようになりました。

 

と同時に世界の教育と日本の教育の違いは?そんなことに強く興味をここ最近抱くようになっていました。

 

そんな時に、赤池先生から野本響子さんのことを教えて貰いました。

 

 

 

社会は大きく変わっているのに学校教育は昔のまま。
このことに不安と不満を持っている日本人保護者は多い。
海外も昔は日本と同じく「知識詰め込み型」だったが、今は時代とテクノロジーに合わせた変化・進化が始まっている。
それを見るのに最適なのが、世界の教育法が集まっているマレーシアだ。
現地で教育関連の取材を続ける著者が、各種教育や最新カリュキュラムの紹介のみならず、これからの学校と教師の存在意義、親子関係のあり方など、日本人に選択肢を提示する。
子どもが自ら学びたいものを発見し選んでいく時代に、保護者はどのような態度で臨めばいいのか?

アマゾンより

 

 

 

オルタナティブ・スクールやインターナショナル・スクールなどのマレーシアの教育選択の多さや、

 

選択肢が多いからこそ転校が容易な点など驚かされることが多くありました。

 

日本とは違った視点で海外の教育を考えるきっかけになっています。

 

 

MORITA先生
MORITA先生
あっ、それから、野本響子さんのVoicyも毎朝散歩しながら聞いています。野響さんの生の声を聴きながら海外の教育事情を聞けるので凄く勉強になります!
『Voicy』とは日本発の音声プラットフォームで、国内最大級の音声メディアです。ビジネスのプロや芸能人による「声のブログ」と、4大マスメディアの記事が声で聴ける「メディアチャンネル」を中心に、さまざまなジャンルのトークを楽しめます。かなりクオリティの高いトークが満載です。また、基本料金は無料です。
MORITA先生
MORITA先生

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。