5つの行動

 

最近、何人かの人から同じことを言われました。

 

「先生、最近塾が変わったよね。」

 

私の中では、この言葉は嬉しい誉め言葉として受け止めているんですが・・・

 

4月から5つことを意識して行動しています。

 

実は、この5つの行動が変化をもたらせていると思っています。

 

MORITA先生
MORITA先生
1つ目は、ブログを書くこと。

ブログを書くことは、私にとってはアウトプットになり、考えていることを整理するには本当に良い作業になっています。

2つ目は、毎日歩くこと。
ストレス発散、そして意外にも散歩中は新しい発想が出やすい。
MORITA先生
MORITA先生
MORITA先生
MORITA先生
3つ目は、教養系YouTubeやボイシ―を聞くこと。

自分のモチベーションを一瞬に上げてくれるのが、今は教養系YouTubeだったり、新しい情報のインプットとしてボイシ―を聞いています。

4つ目は、読書。

ロシア小説家チェーホフの言葉ではないですが、書物の新しいページを1ページ、1ページ読むごとに、私はより豊かに、より強く、より高くなっていく。

MORITA先生
MORITA先生
MORITA先生
MORITA先生
5つ目は、刺激を与えてくれる人に、自分から会うこと。

これ以上に、自分を鼓舞するものはありません。

 

 

私には才能が無いからこそ、

 

日々のささやかな一歩を大切にし、

 

それを毎日、毎週、毎月続けることで、いつの間にか、非凡と呼ばれるところまで到達していけるようになりたいと思っています。

 

自分を変えたければ、塾を変えたければ、行動し、それを習慣化し、継続する。

 

それしかないですよね。

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。