前期中間テスト初日PM3:00からの勉強会”夕学”「生徒達には、頑張る場所よりも、頑張れる場所が必要だ!」

 

 

「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。

 

おはようございます、未来義塾の守田です。

 

昨日は、蒲郡中のテスト初日でした。

 

未来義塾では、テスト初日は部活動などが無く、午前中でテストが終了することから、希望者のみ午後3時から自習室を開け、生徒達が夕方の時間から塾で二日目のテスト勉強ができる「夕学」を実施しています。

 

昨日も、PM3:00 に「こんにちは、よろしくお願いします」とテスト初日を終えてきた蒲中生達が「夕学」にやって来ました。

 

そして、1人づつ本日行われた各科目のテストの様子と明日に向けたアドバイスをしました。

 

また、A君に「何時まで勉強するの?」と聞くと、「7時までです。」とごくごく当たり前のように返事が返ってきました。

 

PM3:00~PM7:00までの4時間の夕学。

 

その姿を見ていて、このA君も未来義塾に入塾して、本当に自分から勉強する子になったと思いました。

 

 

 

 

夕学をやろうと思った理由・・・・・

 

 

テスト初日、午前中にテストが終了し帰宅していても、午後から勉強に取り組む生徒は少ないと多くの保護者の皆さんから聞いていたからです。

 

ともすると、家でゴロゴロするばかりでなかなかテスト勉強に取り掛かることが出来ない生徒もいますよね。

 

だったら、テスト期間だけ、自習室を午後から生徒のために開放し、テスト勉強ができる環境を提供できればと考えたわけです。

 

生徒達には、頑張る場所よりも、頑張れる場所が必要だと思います。

 

そこに行けば無条件に集中できて、作業がはかどる。

 

昨日も、PM4:00から2時間勉強して、一度食事のために帰宅し、再度夜にテスト勉強に来て勉強する猛者が何人もいましたね!

 

「夕学」をこれからも実施していきます。

 

 

 

2021年度生募集中

未来義塾は、新年度生を募集しています。「自分を変え、未来を変える。」変わることは、わくわくすること。大切なことは、ワクワクする未来を思い描き、それに従って行動を起こし、新しい自分と出会うことです。未来義塾は、子供たちの見える部分だけではなく、見えない根っこを強くします。いっしょに学んでみませんか。申し込みはお電話にて⇒0533678388

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。