成長にこだわれ!

 

先週の金曜日も、そして昨日もそうでした。

 

新しい学生服に身を纏い「先生こんにちは・・・」

 

新高校1年生たちが、夕方自宅に帰る途中に塾の自習室に立ち寄り、新しいテキストを開いて鉛筆を走らせている。

 

その机に向かう姿は、志望した高校に合格した喜びという頂きに立ち止まるのではなく・・・

 

新たな目標を創造し、力強く一歩を歩みだしていることを感じさせてくれた。

 

塾生達を見ていると、粘り強く慎重派で、要領が悪く不器用なところがある。

 

ああやっぱりどこか私に似てしまったのかと思いつつも・・・

 

そんな彼ら、彼女達にこれからも心を砕き導いていきたと思う。

 

 

 

 

make progress

 

人は、結果だけにこだわると不安を抱くようになる。

 

人は、成功だけにこだわると前に歩み出すのに臆病になる。

 

だから、成長にこだわれと言いたい。

 

人と比べるのではなく、過去の自分と比較して成長できたかと毎日問うべきだ!

 

生徒達が、自分の意志で自習室に来る姿を見るのが私は好きだ。

 

4月に入って自習室に、高校3年生が毎日自習室に来ている。

 

夕方、夜ととらわれずに自主的に塾に来ている生徒達が増えている。

 

マンネリ化した毎日に、亀裂を入れろ。

 

強烈に願い、猛烈に行動し、自身の未来を瑞々しいくも作り上げていこう!

 

成長にこだわれ!

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。