オンライン朝学!

 

「朝学」が終わって、「朝学」に参加しなかった生徒からこんなことを聞いた。

 

先生、朝学に行きたかったけど、朝起きるのが苦手だから、いつもより1時間の早く起きれんと思って参加しんかった。

 

なるほど、この子もこの生徒もテスト当日、朝から勉強したかったんだと

 

参加しなかったんじゃなく、参加できなかった子なんだと

 

このことを聞いてから、前回ブログで書いた

 

「頑張る場所よりも、頑張れる場所を与えてやるべき」

 

つまり、

 

じゃ朝から勉強したいこの生徒でも「朝学」に参加できるようにしてあげられるようにするにはどうしたらいい?

 

と考えるようになり

 

導き出したことは、「オンライン朝学」!

 

塾に来なくても参加できる。

 

いつもより1時間じゃなくて、30分早起きすれば参加できる。

 

「オンライン朝学」

 

いいんじゃない!

 

 

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。