西尾先生が未来義塾「放送室」にやって来たけど!?【後編】

 

「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒を元気にする未来義塾の守田です。

 

今日のブログは、2月27日、3月22日のブログの続きです。

 

 

 

「みらい放送室」用の対談音声を保存するのを忘れていまい、その日の夜に西尾先生にその重大なミスを電話で伝えたところまでが前回のブログ記事でした。

 

そして、次にこの状態を逆転するある提案を西尾先生がしてくれたんです!

 

西尾先生
 守田先生、ZOOMって知っている?

 

MORITA
あの~パソコンやスマホを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリだよね。

 

MORITA
聞いたことはあるけど、一度もやったことがないから、やり方もよくわかりません。

 

西尾先生
 知っているなら大丈夫!スマホを出して、直ぐにアプリをダウンロードして。簡単だから!

 

 

西尾先生の言われるままに、アプリをダウンロードし、招待URLをクリックするだけで、すぐにミーティングに参加できるじゃありませんか!

 

スゴ!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

 

初、ZOOM!

 

こんなに簡単にできるなんて、西尾先生のイケメンの顔が映し出された時は、マジ感動しました。

 

MORITA
西尾先生、ススス凄いです。なんでもできるよね西尾先生は!けっこうZOOMって使っているの?

 

 

と西尾先生聞いてみると・・・・

 

 

西尾先生
 自宅にいる生徒にこれで教えることもけっこうあるし、全国の塾長達とこのZOOMを使って会議をやっているよ!

 

 

全国の塾長達と会議!?

 

自宅にいる生徒をZOOMで教える!?

 

西尾先生スゴ!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

 

西尾先生
 守田先生、午前中に保存できなかった音声をこのZOOMを使っていまからもう一度二人で対談すれば解決できるでしょう!

 

 

西尾先生スゴ!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! part2

 

 

 

 

この時、本当に西尾先生が天使の様に見えました。(笑)

 

確かに、ZOOMを使えば場所や時間を選ばずに会話や会議などをすることが出来ます。

 

ある意味「みらい放送室」でゲストを迎える時も、直接来て頂かなくてもZOOMで遠距離の方でも気軽に参加して頂けるわけですよね。

 

実際に、西尾先生とは後日ZOOMを使って対談を行い、その様子を動画で撮影することが出来ました。

 

後日、また編集して公開しますね!

 

 

 

西尾先生本当に、今回はいろいろと良きアドバイスと楽しくて、面白い対談ができました。

 

ありがとうございました。

 

また、ゲストとしていろいろな教育対談して下さい!

 

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。