峯村先生のアルバイト日誌(1)

 

「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾の守田です。

 

今日のブログは、アルバイト講師の峯村先生がブログ記事を書いてくれたのでそれをお届けします。

 

大学1年からアルバイト講師として頑張ってくれた峯村先生。彼女も今年で大学4年生で、ここから本格的な就活が始まります。

 

そんな峯村先生にこの未来義塾での3年間を振り返って貰い、講師としての未来義塾について語ってもらいました。

 

 

私がこのアルバイトを始めたのは大学1年生の夏です。

 

教育学部に所属していることもあり、直接子どもと関わる仕事が経験したいと思ったことがきっかけです。

 

実際にアルバイトを始めてみて、初めはどんな風に指導をすれば、子どもの「あ!分かった!」という発見が見られるのか、試行錯誤の連続でした。

 

守田先生の授業やアルバイトの先輩方の指導を参考にしながら、自分もやってみようと実践してみることも多くありました。

 

そして、個別指導という立場だからこそできることは、1人1人のペースに寄り添い、子どもの気づきに目を向け、認めてあげることができるという点だと思います。

 

だからこそ、今できていることは何か、どんなことに躓いているのか、を把握する大切さを感じました。

 

例えば、理数科目が苦手で中々点数が取れない子は、結果だけを見るとできていない面ばかりが目立ってしまいますが、解答用紙を見ると自分で式を立てて解こうとしている過程がきちんと表れている子もいました。

 

その子自身に文章を読む力や問題に取り組む意欲はある分、あとは複雑な計算への不慣れさや、途中式を省略してしまう癖など、解法の手順に躓きがあるのではないかと考えました。

 

こうした見方を守田先生やアルバイトの先生と共有することで、自分がどんなアプローチをしていけばよいのか、一緒に考えていくことができたのはとても貴重な経験だと思います。

 

 

 

今日は、ここまで、この続きは後日お届けします。

 

個別指導ですが、新たにアルバイト講師を増やし、より多くの方々に「みらい個別」を受講して頂こうと考えています。

 

下記に募集要項を掲載させて頂きます。

 

 

アルバイト講師募集

◆仕事内容

小4~中3の個別指導の授業を行っていただきます。指導教科も面接時に話し合って決定します。講師1人で生徒さん2人を担当します。

 

講師経験もなく、不得意科目もある・・・。そんな方も週1回から好きな科目、得意な科目から勤務出来ます。大学生や既卒の方、やる気のある未経験者大歓迎♪

 

未来義塾は『担任制』なので、毎回生徒が入れ変わる方針ではないので、安心して指導していただけます。しっかりとした研修の元、生徒に接して下さい!!

 

◆求めている人材

高卒以上(経験不問です)
四大、短大、院生、フリーター、主婦の方、他に本職をお持ちの方の副業としても。元気よく明るい指導ができる方、人と接することが好きな方などはピッタリです。

 

 

◆給与

時給:1,200円~1,500円(研修期間:時給1,100円)

勤務開始から満3か月経過後、勤務日数、勤務態度などを考慮し昇給する場合がある。(50円単位)

 

勤務時間

月曜日~金曜日 19:00~22:00(時間の都合で20:00~22:00でもOKです。)

週1日の勤務からでも大丈夫です。面接時にご相談します。

 

 

簡単ですが、以上がアルバイト募集の要項になります。申込みは、直接お電話を頂ければと思います。アルバイト講師の方とも一期一会よろしくお願い致します。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。