峯村先生のアルバイト日誌(2)

 

「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾の守田です。

 

今日のブログは、昨日に引き続き、大学1年からアルバイト講師として頑張ってくれた峯村先生の未来義塾でのアルバイト体験記をお届けしたいと思います。

 

勉強だけの指導ではなく!

また、勉強の指導だけでなく、授業の合間や帰りの時間に、学校の話や進路のことを聞いたり、話したりできる時間も印象強いです。

 

部活で頑張っていることがある子や学級のリーダーをやっている子、習い事に力を入れている子など普段見えない姿を知れることで、自分の中の印象が変わることもあれば、もっとこの子のことを知りたいなと思うきっかけにもなっています。

 

ちょっと年上の先輩として、共感できる気持ちや、自分の経験からアドバイスができることもあるんじゃないかと期待する気持ちも少しあります。

 

今は主に自分が担当する子と話す機会しかとれていませんが、塾に入ってくる時にいつも元気に挨拶をしてくれる子達ばかりなので、もっとお話ししてみたいなと思います。

 

 

約2年半、アルバイトを続けてきて、様々な子ども達を担当させていただきました。

 

もちろん1人1人、得意なことも苦手なことも異なり、今日の私の授業で大丈夫だったかなと不安な気持ちになる時もありますが、何より毎週塾に通って、テストや受験などそれぞれの目標に向かい頑張り続ける子ども達の姿は、近くで見ていて本当に応援したい!と強く思わせてくれます。

 

この「子どもの支援に関わりたい」という気持ちは、これからの就職活動でも私の軸となっています。

 

子どもの成長を近くで見ていけることや、やってよかったと思える機会がたくさんある教育現場で、支援をしていきたいと考えています。

 

自分が直接関わり、支援を考える時間が多いほど、やりがいもまた同じだけ増えていくことを知ることができた分、様々な選択肢を実際に自分の目で見て、自分が関わりたいと思う職を見つけていけるように頑張りたいです。

 

 

私は、峯村先生というとちょうど2年前のことを思い出します。

 

彼女が、個別の講師として、複数の生徒を指導していたのですが、その内の1人がある理由で塾を退塾することになったのです。

 

そのことを告げたとき、峯村先生は大粒の涙を私の前で流していました。

 

アルバイト講師で、自分の生徒が辞めたと聞いて涙を流す講師を今まで私は見たことがありません。

 

彼女にとって初めて受け持った生徒でした。想い入れがあり、毎回本気で指導していた生徒だったのです。

 

二回に分けて、このブログで紹介した峯村先生のアルバイト体験記。今後、塾のアルバイトを検討されている方の参考になればと思います。

 

また、未来義塾とはどんな塾なのか?アルバイト目線で見た未来義塾を知って頂ければと思います。

 

 

アルバイト講師募集

◆仕事内容

小4~中3の個別指導の授業を行っていただきます。指導教科も面接時に話し合って決定します。講師1人で生徒さん2人を担当します。

 

講師経験もなく、不得意科目もある・・・。そんな方も週1回から好きな科目、得意な科目から勤務出来ます。大学生や既卒の方、やる気のある未経験者大歓迎♪

 

未来義塾は『担任制』なので、毎回生徒が入れ変わる方針ではないので、安心して指導していただけます。しっかりとした研修の元、生徒に接して下さい!!

 

◆求めている人材

高卒以上(経験不問です)
四大、短大、院生、フリーター、主婦の方、他に本職をお持ちの方の副業としても。元気よく明るい指導ができる方、人と接することが好きな方などはピッタリです。

 

 

◆給与

時給:1,200円~1,500円(研修期間:時給1,100円)

勤務開始から満3か月経過後、勤務日数、勤務態度などを考慮し昇給する場合がある。(50円単位)

 

勤務時間

月曜日~金曜日 19:00~22:00(時間の都合で20:00~22:00でもOKです。)

週1日の勤務からでも大丈夫です。面接時にご相談します。

 

 

簡単ですが、以上がアルバイト募集の要項になります。申込みは、直接お電話を頂ければと思います。アルバイト講師の方とも一期一会よろしくお願い致します。

 

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。