早朝掃除と換気で教室と自習室の除菌に努めています!

「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒を元気にする未来義塾の守田です。

 

毎朝、約2時間程度の教室と自習室の掃除をガッツリやっています。

 

生徒達が使う机や椅子、そしてドアノブは1つ1つ除菌し、掃除機を教室・自習室・新自習室とかけていると1時間はあっという間に過ぎていきます。

 

そして、その後3つのドアを全て開け、対角線上にある窓を全開にします。

 

そうすると空気通り道が出来て、自習室も教室もしっかり換気ができます。

 

5分間程度でしっかり換気ができ、その後、空気清浄機を1時間ほど運転させます。これで、花粉、ハウスダストやダニが除去できます。

 

 

1日の初めに、掃除に時間をかけ、小まめに換気することで、室内が気持ち良く過ごすことができる環境になります。

 

学校が突然休校になり、子供達は、外出もあまりできず閉塞間を感じているハズです。

 

彼らが塾に来ている時ぐらいは、集中して、快適に勉強に打ち込むことができるようにしてあげたいと思います。

 

 

【重要】新型コロナウィルスに対する対策と3月2日(月)以降の授業に関する連絡

 

 

 

ちなみに、机と椅子は授業が終わった直後に一度拭いて、翌日の朝の掃除の時にもう一度除菌しています。

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。