なぜ私が、毎日仕事を始める前に自分の机を拭いてからスタートするのか?

 

日課として

 

毎朝、散歩する他に、

 

些細なことですが、仕事を始める前に机を拭きます。

 

なぜ、机を拭いてから始めるのか?というと・・・

 

机を拭くという行為は、身の回りを整えることで気持ちを整える効果があります。

 

単純に机を拭くことで、清潔感が生まれ、

 

作業スペースが整い、作業をする上での邪魔物が取り除かれます。

 

このスッキリ感がたまらない!

 

あと、それから机を拭くという行為自体が、

 

仕事を始める前に自分自身をリセットすることにもつながります。

 

それまでの何かしらの気持ちや不安などを、机を拭くことで一度リセットして、

 

不思議なもので、新しい気持ちで仕事に取り組むことができます。

 

さらに、机を拭くという単純な作業は、ささやかな達成感を与えてくれます。

 

多分、机を拭いたことで、

 

自分自身が何かしらの作業を行ったという実感を得ることができるからなんだと思います。

 

このように、小さなことから始めることで、やる気を引き出すことができる。

 

机を拭くという些細行動が、

 

仕事に取り組むための良い心理的な状態を作り出し、

 

集中力をUPしてくれる。

 

これって、勉強でも同じだと思うので、

 

子供達にも推奨していきたいと思います。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。