毎日自習室に勉強しに来る生徒がいる。そう毎日!1日が1週間に変わり、1ヶ月に変わり彼らの顔つきまで変わる!

 

 

人間の持てる力の中で

 

最も優れている力とはなんだろう?

 

腕力がある

 

頭がいい

 

財産がある

 

地位がある

 

 

1つのことを願い


貫く想いというか


その想いを継続する力だと思う
 

「こうなりたい」

 

と未来の自分を想像し

 

その自分に出会えるまで

 

歩み続ける志というか夢というか

 

想いを持ち続けることができる人間が強いんだと思う

 

 

今、毎日自習室に勉強しに来る生徒がいる

 

 

未来義塾でも

 

毎日自習室に勉強しに来る生徒がいる

 

そう毎日だ!

 

1日が1週間に変わり


1ヶ月に変わり彼らの顔つきまで変わる

 

そして

 

成績を変え

 

進路が変わり

 

やがて彼らの未来をも変える

 

 

私は継続という言葉を

 

勉強を通じて生徒に伝えたい

 

未来義塾という場所で語り続けたい

 

 

MORITA先生
MORITA先生
人格は繰り返す行動の総計である。それゆえに優秀さは、単発的な行動にあらず、習慣にある。(スティーブン・R・コヴィー)2022年の4月8日からスタートした、1日5,000歩ウォーキング。雨の日も、風の日も、炎天下の日も、木枯らしが吹く寒い日も、毎日続けてきました。でも、腰が痛くて目標が達成できない日もありましたね。全部ひっくるめて自分の自信になっています。「まだ、俺やれるって」いう自信です。

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。