「蒲郡みかん」塾生達と盛り上がるみかんトーク!糖度12度。上質な甘みとさわやかな酸味冬期限定「箱入り娘」と「おてんば娘」

 

先日、休憩時間に受験生達と「みかん」トークをしました。

 

さすがに、塾生達はガマっ子。

 

地元の特産農産物である「蒲郡みかん」

 

みんな好きですね!

 

 

“こたつ×みかん”は、冬のゴールデンコンビだよね。
こたつの上に山盛りで積んでおけるので、メチャみかんばかり食べちゃう。
みかんの皮を入浴剤としてお風呂に入れちゃうね。
うちは、みかんごとお風呂に入れてお風呂で食べちゃいます((笑))
みかんを食べすぎたことで手のひらや足の裏が黄色っぽくなるよね。(笑)

 

 

みかんを食べると手が黄色くなる理由
オレンジ色の色素であるカロテノイドは脂肪につくため、ミカンを大量に食べると皮膚が黄色くなります。これを柑皮症といい、その症状は一時的なもので、健康に悪影響はありません。

 

 

小さい頃から、当たり前に食べている塾生達!

 

「みかん」トークでけっこう盛り上がりました。

 

そして私もみかんは大好きです!

 

 

 

糖度12度の冬期限定「箱入り娘」をお世話になった人に!

 

いよいよ師走に突入。

 

先日、年末のあいさつのために、お世話になった方にお歳暮として、

 

「箱入り娘」を贈りました。

 

「箱入娘」というのは、11月下旬から12月下旬までの期間限定商品で・・・

 

甘みたっぷりのとても美味しい早生みかんの特選品。

 

これメチャクチャ人気があって・・

 

 

 

 

 

先週の平日、宮成町にあるグリーンセンター蒲郡に購入しに行った時・・・

 

開店AM9:00からなんですが、結構並ぶよと友人から聞いていたので、

 

30分前のAM8:30に行くと

 

もう既に1人の方が並んでおられて、

 

オープン時には、私の後ろに20人ぐらいの行列ができていました。

 

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

 

皆さん、お歳暮で贈られる方がほとんどでしたね。

 

私は、「箱入り娘」をお歳暮として、

 

あと家で食べるようにおてんば娘を購入。

 

 

 

おてんば娘は、

 

箱入り娘を外観・糖度でを選別する時に、その中で若干見た目が劣る物を集めたみかん。

 

でも、糖度は同じ約12度選果で食味的には、さほど変わらないんです。

 

家で食べる分には、全然これで十分。

 

つやつやしていて、いかにもおいしそう。

 

そして期待を裏切らない甘さ。

 

しかも白皮が薄くて食べやすい。

 

味は同じなので、財布にも優しくてコスパ最強ですね。

 

みなさんも、如何ですか?

 

蒲郡みかん!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。