新しい形

 

 

おはようございます。

 

今朝も日の出を背にしてウォーキングスタート。

 

4月8日から再び早朝散歩を再開したのですが、16日間で合計67.96㎞を歩くことが出来ました。

 

1ヵ月で100㎞が目標だったので、残り32.04㎞。

 

歩き始めてすっかり体調が良くなってきたし、体重も少しずつ減ってきました。

 

あと気分がなによりイイです。

 

歩きながらも、考えていることは塾のことばかりです。

 

昨日の反省をしつつ、今日の予定、それから生徒1人1人のことを考えていますね。

 

どのタイミングで、どの言葉を掛けようとか。

 

昨日のAさんのあの表情は、何だったんだろうか?それとなく聞いてみようとか。

 

私にとって目の前の生徒が全てであり、

 

塾とはそこに通う生徒そのものを指します。

 

 

今夜は、高校進学説明会。

 

教室の掃除から会場の設置、レジメの印刷、

 

それから昨日来た高校生達には伝えましたが、自習室を変えるというか、新たな挑戦をしていきます。

 

今日も説明会やそのための準備で、忙しくなりそうです。

 

でもワクワクしてきました。

 

この半年ずっと考えてきた新しい形が、やっと朝の散歩の中で見えてきたんです。

 

明確に、ハッキリと!

 

今まで以上に生徒に寄り添った塾の環境を作ることができそうです。

 

 

 

“There is no elevator to success. You have to take stairs.”

 

「成功へ向かうエレベーターなどない。階段で一歩一歩登らなければならない。」

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。