高校進学説明会は4月に実施します!❹

 

 

 

 

 

 

前回の続きです。

 

夏休み明けから冬休みに入る間に3回も定期テストが行われることになれば・・・

 

私立高校及び公立高校の最終志望校を12月には決めなければならなくなりそうです。

 

これって今年の入試と比べて、全然余裕が無いですよね。

 

だって、蒲郡なんてまだ2学期制なんだから、10月にならないと受験生としての最初の内申が出ない状況下で、

 

そこから12月までのたった2か月間で、

 

最終志望校に受験できる学内順位、

 

そして内申点を結果として出さないといけない。

 

もう、こんなの「夏休みから受験生として頑張ればいい」なんて考えてる受験生は、物理的に無理だと思います。

 

間に合わない!

 

その一言に尽きます。

 

それを受けて蒲郡市も重い腰を遂に上げ、2023年度から3学期制が復活するようですが、新中3生には間に合いません。

 

今までの感覚で入試対策をしていたら全てが後追いになっていってしまいます。

 

だから、今年の高校進学説明会は、中学校の年間行事予定が出た4月に実施します。

 

MORITA先生
MORITA先生
もう、最大の熱量で来月の説明会に臨みます。

 

受験生諸君そして、保護者の皆さん!

 

最新の入試情報を共有化し、この大きな変化にいっしょに備えましょう。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。