合格発表日

 

昨日の午前中、インターネットで公立高校を受験した生徒の合否を確認してから、

 

急いで花豊さんに予約したフラワーアレンジメントを生徒人数分取りに行く。

 

花を贈るのは、もっぱらその生徒というより、この受験期を影となり、日向となって我が子を支えてきたお母さん達に贈る気持ちの方が強い。

 

塾に戻って、合格した生徒の顔を思い浮かべながら、

 

カードに「合格おめでとう」とメッセージを書き、彼ら1人1人の合格を噛みしめていた。

 

 

 

カードを書き終え、すぐにモンラパンに出向き、

 

ガラス製のショーケース内にフルーツを使用した色とりどりのケーキに目を奪われながら、

 

ふわふわだけどしっとりしているスポンジとさっぱりなめらかな生クリームのコンビネーションが絶妙なショートケーキにしようか?

 

モンブランにしようか?

 

あとは、カスタードクリームをたっぷりのせ、その上に溢れんばかりのフルーツをのせたフルーツタルトにしようか?

 

そんなことを頭の中で考えながら、ケーキを喜んで食べる生徒達の顔が思い浮かんできた。

 

 

 

 

モンラパンから戻ってくることには、とうに昼過ぎになり、気付けば三河湾ネットワークさんが塾に来る時間になっていた。

 

最近、インターネットの不調でWi-Fiが繋がりにくく・・・。

 

そこで、三河ネットワークさんに点検を兼ねてルーターの様子などをチェックして欲しかった。

 

1時間程度で問題は解決。

 

時間は夕方の4時。

 

受験生達が来て、1人1人に合格おめでとうの声を掛ける。

 

準備していたフラワーアレンジメントとケーキをプレゼントし、車で送迎してくれたご父母に直接「おめでとうございました」とお伝えする。

 

こればっかりは、メールやLINEじゃダメで、

 

送迎でお会いできなかったご父母には、その後1件1件電話をして「合格おめでとうございます」を伝えた。

 

そして、小学生の授業が始まる時刻。

 

体験生のお子さんを出迎えて、帰りにその日の授業の様子をご父母に伝える。

 

そして、そのまま中学生の授業に突入。

 

終わったのは、PM10:00だった。

 

もうバタバタバタ子さん。

 

気が付けば、いつ昼食を食べたのか?記憶が無いくらい忙しい1日だった。

 

自習室の電気を消し、教室の電気を消し、塾を出るその時、

 

「今年も、受験生全員を第1志望に合格させてくれてありがとうございました。」

 

と私は深々と教室に礼をした。

 

この10年こんな合格発表日を続けている。

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。