あの頃と比べれば、今、自分のやりたい教育に打ち込める幸せ。

 

2022年 新年度生募集チラシが2月6日(日)中日新聞朝刊に折り込まれる。

 

今年のチラシの表面を飾る言葉は、「自学力」

 

生徒達が自ら考え、目標に向かって自ら進んで努力する力。

 

2022年は、塾の原点に戻り、

 

子供達の自学力を引き出していきたいと本気で考えている。

 

そのために、今まで以上に目の前の生徒1人1人としっかり時間をかけて向き合っている。

 

たとえば、自学ノート。

 

毎日午前中に中学生と高校生から集めた自学ノートを1時間以上かけて1人1人にアドバイスを書いている。

 

生徒達のノートを1ページ1ぺージ見るのが楽しくて仕方がない。

 

今まで学校の宿題しかしなかった子が、

 

自分の苦手教科の英語の復習をしていたり、

 

次のテストで80点以上取るために、ノートびっしりと地理の要点まとめをしたりと・・・

 

そこには、彼らの毎日努力の跡があり、やる気を形としてみることができるからだ。

 

もちろん、

 

「あっ、この子やってないな」

 

なんて明らかに手抜きをしたことも手に取るようにわかる。

 

ノートは、嘘をつかない。

 

自学ノートを集め始めてから、1人1人の肉筆を見て、やる気のある子も無い子も、

 

何がこの子にとって今必要のなのか?

 

真剣に考える時間が増えた。

 

進学塾に勤めている時、中間管理職として、会議、会議、そして山積みなった報告書の提出。

 

営業と売り上げに追われ、生徒のことを考える時間が全くなかったあの頃のことを思い出す。

 

あの頃と比べれば、今、自分のやりたい教育に打ち込める。

 

目の前の子供達に自分の持っている時間を差し出すことができることの幸せ。

 

そんな想いを今回のチラシには込めました。

 

一期一会、よろしくお願いします。

 

 

 

(PS)

新しいチラシが完成しましたが、実はこのホームページもリニューアルします。

 

今、打ち合わせ中。

 

まだまだ、未来義塾は新年度に向けて変わります。

 

今、けっこうワクワクしています。

 

 

新年度生募集のお知らせ

 

入塾申し込み方法

 

もう既に、塾生のご父母から兄弟を入塾させたいと、入塾試験の申し込みを頂いています。

満席になり次第2023年度の募集は締め切ります。

入塾をご検討されているご家庭は、なるべく早く申し込みをされることをお願いします。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。