自分が源泉

 

おはようございます、子供達のやる気を引き出し、彼らと未来を共に歩む未来義塾(蒲郡市)の守田です。

 

昨夜、授業後に晃詳先生がやってきた。

 

いろいろお互いの近況報告をした後に、彼の最近心のフックに引っかかった言葉を教えてくれた。

 

 

タイガー先生
タイガー先生
守田先生、最近私が気になるというか、印象深かった言葉があるんです。それが「自分が源泉」という言葉なんです。
もし、その結果を自分が源泉で創りだしたと捉えることが出来たら、その結果は自分が源泉で創り変えることができる!!」これって凄くないですか!
タイガー先生
タイガー先生

 

一緒にTEPで働いていた時と変わらず、

 

笑顔を絶やさず、ユーモアを交えながら、そして熱く鋭く語る。

 

晃詳先生。

 

そんな彼が語る言葉が、私の心にも突き刺さり、グルグル頭の中で今も回っている。

 

他力本願ではなく、まずは自分が動く!

 

もう一度噛みしめています。

 

自分の姿勢や心境、周囲の状況、もう一度しっかり事実を観ないと、何も変化を起こせない。

 

子供たちの成績は、私に原因がある。

 

それは、自身を責めるものではなく、

 

また、悪いとか、良いとかではなく、テスト結果という事実に対して、バランスよく向き合うことの大切さを感じる。

 

だから、彼らの成績表をもう一度細かく見直します。

 

そして、しっかりアドバイスしていきます。

 

それから、晃詳先生ありがとう!

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。