板書授業に熱中!

 

「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。

 

おはようございます、未来義塾の守田です。

 

15年間使ってきた電子黒板をやめて、新しい黒板にしました。

 

新しいといっても普通の大きなホワイトボードです。

 

なぜ電子黒板からホワイトボードに変えたのか?

 

それは、私の塾講師としての原点にもどるためであり、もう一度板書授業を徹底して実践したと思ったからです。

 

もうこの仕事について30年以上が経ちます。

 

最初の15年が普通の黒板を使い、後半の15年が電子黒板を使いました。

 

そして、両方を使い今改めて思うのです・・・・・

 

 

教育とは、「人間」を相手にする仕事です。

 

子供たちは「もの」ではありません。

 

どんなにICTや教育システムが確立され、合理化されても、それそのものが子供たちを成長させる訳ではありません。

 

子供達は、塾に通いながら、直接接する講師から学び、影響されるわけです。

 

映像授業も、教材もどんなに優れていても只の道具に過ぎません。

 

10代の中学生達は、まだ心も体も未熟で不安定な存在です。

 

反抗期ともなれば、感情をむき出しの塊となります。

 

そんな彼らの「やる気」や「自己肯定感」などは、機械では引き出すことはできません。

 

 

私は、もう一度教壇にしっかり立ち、授業で子供達と触れ合い、共に学び、彼らのやる気を引き出していきたいと思うのです。

 

だから、もう一度板書授業に熱中します。

 

 

 

 

 

2021年度生受付

 

入塾試験日 3月20日(土)PM5:00 ~PM6:00

申込み方法

お電話か下記のお問い合わせからお願い致します。

 

 

ご連絡お待ちしています!

 

塾名:未来義塾

TEL:0533(67)8388 (受付時間PM3:30~PM9:00) 月~土

所在地:愛知県蒲郡市中央本町25-1 中ノ坊マンションC-1

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。