夢を叶える「自習力を養え!」中3実力テスト!

 

「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。

 

おはようございます、未来義塾の守田です。

 

本日、蒲郡市内の各中学校で一斉に中3実力テストが実施されています。

 

中3達と今日の実力テストに向けて、3週間前から声掛けと勉強会などを実施し、テスト対策をしてきました。

 

昨日も夕方4時半から自習室に自主的に集まりだした中3生。

 

PM5時には、自習室が受験生達でいっぱいになっていました。

 

 

中3生は、夏休みに入って部活が終了し、うちの塾では、夕方から自主的に自習室にきて勉強しています。

 

部活をやっていた時には、授業後2時間近く部活で汗を流し、帰宅するのが毎日PM7時頃だった彼ら。

 

その時間をまるまる受験勉強に充てることができたら、1日の勉強時間をしっかり確保することができます。

 

 

 

9月からは、未来義塾「自習」に再入部した受験生達!

 

國立先生の「くにたて式」中学勉強法(P267)で書かれていたように、まさに一度学校の部活終了以降、未来義塾の「自習部」に再入部したかのようですね。(笑)

 

今のウイズコロナの時代、塾の学習指導で生徒や保護者の皆様に寄り添う、うちの塾はそんな塾でありたいと思っています。

 

スマホの登場で、自宅で勉強すること自体、難易度が非常に高くなっています。

 

そういった意味で、きちんと集中して勉強できる「時間と空間」をこれからも提供できるようにしていきたいと思います。

 

 

 

今日の実テ、頑張れ受験生諸君。 

 

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。