流した涙の数だけ、人は成長できる!

 

「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。

 

おはようございます、未来義塾の守田です。

 

毎朝歩いていて、体重が減ってきたのですが、その分食欲もガンガン出てきてしまい少しリバウンド気味です。

 

ごはんが美味しいのはいいことなんですが少しセーブしていかないといけませんね。(笑)

 

さて、今日のブログですが、受験生達に向けて、「受験」について、そして中2生に「勉強」について今私が感じていることをメッセージとして伝えたいことを綴ってみました。

 

 

 

受験って、勉強で本気になれるチャンスだ!

 

生徒諸君へ

 

悔しくてまぶたに涙が浮かんでくるような経験を君は勉強でしたことがあるだろうか?

 

鳥肌が止まらないくらいの喜びを勉強で君は経験したことがあるだろうか?

 

私はこの30年間、

 

塾の講師として、

 

痛いほどの悔しさも、

 

湧き上がる喜びも、

 

何度も生徒を通してその姿を見てきました。

 

先月、中3のCさんが期末テストの結果を報告に来てくれた時もそうでした。

 

テストで思うような点数が取れなかったから彼女の瞼から、言いようのない大粒の悔し涙が溢れてきました。

 

そんな彼女に私は、一言

 

「大丈夫だから・・・」

 

と伝え今後の勉強の仕方と次への目標に向けての挽回策をアドバイアスしました。 

 

悔しくて涙が溢れてくるのは、 それは彼女が勉強に対して本気だからです。

 

本気だからこそ、悔しさが生まれ、本気だからこそ成功した時の喜びはかけがえのないものになるのです。

 

彼女の流した涙の奥には、熱い命が燃えていて、「 次こそは」「次こそは」という決意の表れだと思いました。

 

悔しさが限界の先へ導いてくれる。

 

流した涙の数だけ人は成長できます。

 

さぁ、君の望む頂へ

 

一緒に登るよ!

 

 

 

TOMORROW – 岡本真夜 (フル)

作詞 : 岡本真夜

作曲 : 岡本真夜

 

涙の数だけ 強くなれるよ

アスファルトに 咲く花のように

見るものすべてに おびえないで

明日は来るよ

君のために

 

突然会いたいなんて

夜更けに何があったの

あわててジョークにしても

その笑顔が悲しい

ビルの上にはほら月明かり

抱きしめてる思い出とか

プライドとか

捨てたらまた いい事あるから

 

涙の数だけ 強くなれるよ

アスファルトに 咲く花のように

見るものすべてに おびえないで

明日は来るよ

君のために

 

受験って、勉強で本気になれるチャンスだ!

 

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。