偉大な力を身につける日まで出発を引き延ばすな。

 

「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。

 

おはようございます、未来義塾の守田です。

 

今、朝の教室掃除を終え、観葉植物に水をやり塾の玄関を全開にして、洗濯機を廻しています。(笑)

 

先週から1か月程お休みを頂いていた塾を再開して、目まぐるしく忙しい毎日を過ごしていますが・・・・

 

やっぱり塾を再開できたこと、生徒達が全員教室に来てくれて授業を受けてくれること、教えることができること全てが感謝です。

 

なんか心のバッテリーも同じかなと感じています。

 

基本走らないとバッテリーは充電されないじゃないですか。

 

新型コロナのせいだとか、景気が悪いとか、時間が無いからとか・・・・

 

周りの環境を理由に、自分自身の行動を制限したり、

 

行動することそのものをしなかったりしていると、心のバッテリーも限りなくゼロに近くなっちゃうんですよね。

 

行動するからこそ、消耗するのでなく、

 

行動するからこそ、その経験から、その失敗から、また成功から、次へと飛躍するための心のバッテリーが充電されるのでしょう。

 

 

再スタートスタート!

 

6月から、アルバイトの先生達にも協力して貰いながら個別授業も一部再スタートし、それから、分散自習室も検討していきます。

 

子供達が学校という輝く場所で活動を始め、彼らの日常を徐々に取り戻す様子を見守りながら、新型コロナ対策とのバランスをとった学力を向上し、安心・安全を第1とした新たなスタートしていきます。

 

そして、私自身も心のバッテリーを再燃し、始動してまいります。

 

 

今日の言葉

 

 

偉大な力を身につける日まで出発を引き延ばすな。

動かないことはあなたをさらに弱めるからである。

明確に見えるようになるときまで、始めることを引き伸ばすな。

 

光に向かって歩まなければならないのからである。

この第1歩を踏み出す力があるか。

必要性一目瞭然のこの小さな行いを実行する勇気があるか。

この第1歩を踏み出し、その行いを実行せよ。

 

その努力を達成することで、あなたの力は尽きることなく倍増されることに驚くであろう。

そして次に実行すべきことが明確に見えるようになるのである。

 

フランスの神学者フィリップ・べニエーの言葉

 

 

(PS)西尾先生、それから太田コーチ!昨日はありがとね!

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。