「新学期から頑張ろう」と先延ばしをする人には、良いスタートはできません。春休みに、新学期の準備のための復習を【前編】

 

 

おはようございます、4月に入りましたね

 

愛知県蒲郡市で小さな学習塾、みらい義塾の守田です。

 

今日のブログは、ラジオのDJ風にお届けできればと思います。

 

では最初の曲紹介は

 

2008年にリリースされた、いきものがかりの8番目のシングル

 

『花は桜 君は美し』

 

 

 

歌詞が

 

花は桜 君は美し 春の木漏れ日 

 

君の微笑み 冬が終わり 雪が溶けて 君の心に 春が舞い込む

 

と情緒があり、ピアノの前奏から疾走感あるメロディーへ

 

移り変わる部分がかっこいいですね。

 

去年の4月8日から毎朝5,000歩を目標に歩いているのですが、

 

今、歩いていると

 

満開の頃を過ぎて桜吹雪が舞い散る景色に出会います。

 

散る姿が美しいのも桜の素晴らしいところですね。

 

緑と桜が一体となった美しい情景を、この土日は目に焼き付けておきたいものです。

 

 

さて今日は、

 

現在塾で実施している春期講習会についてお届けできればと思います。

 

 

春期講習会も4月に入り残り3日間

 

 

3月25日からスタートした春期講習会も、4月に入り残り3日間となりました。

 

春期講習会からみらい義塾に入塾してくれた子や

 

新たに春期講習の案内を見て体験を申し込んでくれた2名の新中1生の子など、

 

本当に講習会を通して新しい出会いがいくつもあってワクワクしています。

 

さて今回・・・

 

8日間の講習会に参加してくれた生徒達を見ていて2つのことを感じています。

 

1つは・・・

 

1年間学習したこと、特にその子の苦手科目の内容なんですけど、

 

見事に忘れているんですね。

 

もう1つは・・・

 

新年度に向けて「幸先の良いスタートをする」ためには、

 

今からしっかり準備をしておくことの大切さだと思いましたね。

 

では、1つ1つお伝えしていこうと思います。

 

 

 

 

春休みは、宿題が出ない小中学校が多い。

 

 

夏休みや、冬休みには、学校から宿題が出ますが・・・

 

この春休みは、宿題が出ない小中学校が多いです。

 

宿題が出なければ、子供は基本机に向かいません。

 

実際に、部活はあっても宿題は無いので、

 

保護者の皆さんは、この春休み中、

 

お子さんが机に向かって勉強している姿を

 

目にすることがほとんど無かったんじゃないかと思います。

 

大人だって、会社でできなかった仕事を家に持ち返ってやることはあったとしても、

 

緊急じゃない限り、家で机に向かい仕事をしないですよね。

 

長期の休みとなれば、

 

外に出かけるか?

 

家でゴロゴロしますよね

 

それと同じです。

 

でも、その宿題をやらなくてもいい春休みに

 

お子さんが机に向かうことができたら

 

勉強に取り組むことができたらどうでしょう?

 

 

【後編】へと続く

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。