ああ、気になる!❷

 

昨日のブログの続きだが・・・

 

 

実は、シャッターの右半分が開閉の途中で止まっちゃうんですよ。

 

電動シャッターはシャッターが閉まる際に障害物があると安全装置として電動で止まるように設計されています。

 

しかし、うちの電動シャッターは、今から40年前に取り付けられたもの。

 

だから、そんな障害物があるか?認識して止まるようなセンサーが付いているものじゃないんです。

 

どうやら原因はシャッターボックスの中。

 

2000×300鉄板のパネルを1人で外すだけでもひと苦労。

 

汗だく、つゆだく状態になりながら外してみると・・・

 

ムムム・・・そこには

 

 

 

古びたモーターと古びた開閉のための錆び錆びチェーン!

 

どうやら、巻き取りドラムとモーターを繋いでいる駆動チェーンのチェーン飛びが原因じゃないかと・・・

 

そうすると設定位置がズレている可能性があります。

 

もうこの次元なると、素人の私ではなんともならない。

 

「新たなDIY計画」は中止!

 

そこで、明日強力な助っ人を呼ぶことに

 

つづく・・・

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。