やっぱりブログ!

 

気付いて頂いているだろうか?

 

ここ数日、1日1回のブログ更新が、2回、3回と頻度が増していることを。

 

連続リリースですよ!

 

改めて、最近思うんですよ。

 

ブログ自体の持っているポテンシャルの高さと塾の先生である僕にとって凄く大切なツールだということを・・・

 

ブログを書くということは、自分の想いを言語化することなんだってつくづく思う。

 

生徒指導に対する熱い想いも、

 

一生懸命取り組んでいる授業も、

 

これから塾として真剣に取り組んでいく方向性も、

 

ちゃんと言語化して保護者の皆さん、そして塾生に伝えることが重要だと思う。

 

「私は、こう思っている。」と・・・

 

 

 

時には、赤裸々に、そして本気で、保護者の皆さんにも、生徒自身にもぶつからないといけない時がある。

 

利益がどうのこうのじゃなくて、「学び」について妥協できない時がある。

 

時代の変化の流れが早い中、塾に求められているものが多様化だったり、高度化していく中で・・・

 

ちゃんと自分の言葉で、塾の日常の風景を言葉にしてキリトリ伝える

 

最強ツール。

 

だから、ブログ更新頻度が上がれば、それだけ自分の想いが言語化できているということになるわけです。

 

本当に、今私は、伝えたいことだらけです。((笑))

 

 

 

 

 

もちろん、自分の想いを言語化して発信するだけであれば、他にもいろいろなSNSがあります。

 

インスタグラム

 

Facebook

 

Twitter

 

YouTube

 

どれも、便利で発信力という点で優れているものばかりです。

 

でも、全て流れていっちゃうんです。

 

この感覚が凄く強いんです。

 

ブログをHPにリンクさせておけば

 

読んで頂ける方がHPに訪れてくれれば、固定化されているので必ず読んで頂くことができます。

 

他のSNSは、UPした瞬間は、いいのですが、

 

すぐに他の記事なり、画像なり、映像の中に紛れ込んでしまう印象が強い。

 

そういった意味で、ブログの届く感は、他のSNSよりも強いですね。

 

あとは、私自身がブログに愛着が強いのかな((笑))

 

ブログ更新頻度上げていきます!

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。