PM4:44

 

中3のA君がさっきやって来た!

 

時間はPM4:44 。

 

テストまで残り1週間を切った。

 

直ぐに自習室に向かい、机に向かいテスト勉強をしているA君に聞いてみた。

 

「今日は、学校から何時に帰宅してきたの?」

 

すると、「A君は、PM4:20頃かな」と答えてくれてすぐさま、また勉強し始めた。

 

つまり、彼は、学校から帰宅後、休憩もすることもなく、すぐに用具をまとめ、自転車で塾に来たわけだ。

 

そう、未来義塾の自習室でテスト勉強をするために。

 

「やる気」なんてものは、目に見えないものだが、溢れて出てくるものだ。

 

そう、行動で・・・

 

行動が変わる。

 

態度が変わる。

 

姿勢が変わる。

 

今、こうしてブログを書いている途中でも、次々と中学生達が自習室に来ている。

 

うちの塾は、やはりこうやって頑張る生徒を応援する塾じゃないといけない。

 

だから、

 

そんな彼らのために、あのイベントを復活させようと思う!

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。