365歩のマーチ

 

4月8日から毎朝歩いています。

 

大体、1時間程度。

 

距離にして5㎞ぐらい。

 

今朝も歩いたし、このGW中も変わらず歩こうと思う。

 

なぜ歩いているかというと健康のためが1番。

 

でぇ、もう一つ。

 

塾に通ってくれている生徒達に「毎日続けることの大切さ」を行動で示せたらと思っている。

 

好きなことを毎日続けることは、「楽しいことだけじゃない」

 

だからこそ、積み上げてきたことが武器になるということを伝えたい。

 

最近よく思うんです。

 

子供に「勉強した」と聞くと

 

「勉強した」とすぐに答えが返ってきます。

 

「勉強した」「仕事した」「努力した」「頑張った」

 

これらの言葉は、使いようには自分にとって凄く都合の良い言葉になります。

 

仕事でも、勉強でも、そうだと思うのですが・・・

 

1日1時間でも、10分でも、10時間でも、

 

やれば「勉強した」になるし、「仕事をした」ことにもなる。

 

1週間に1日だけやったとしても、同じことがいえる。

 

大切なのは、「勉強した」「仕事した」という都合の良い言葉ではなく、

 

その中身であり、量であり、質だと思う。

 

逆に子供達に「先生仕事した?」と聞かれたらなんて答えるのか?

 

保護者もいっしょ。

 

 

 

人並みという言葉がありますよね。

 

世間一般の人と能力や生活レベルなどが同程度であることを意味します。

 

私は、自分のことを人並み以下だと思っています。

 

だから「人並み以上」になるために、せめて毎日努力を続けることはしなきゃと思って行動しています。

 

今日だってGWでもこうしてPCの前でブログを書いたり、来月の予定を作成したりしている。

 

自分が人並みなのは、月並みのことしかしていないからだと思う。

 

自分には才能が無いと嘆くよりも、毎日努力する才能を磨けていけたらと思う。

 

だから今日も歩いたし、明日も歩く。

 

塾の365歩のマーチ!

 

 

 

 

 

 

しあわせは 歩いてこない

だから歩いて ゆくんだね

一日一歩 三日で三歩

三歩進んで 二歩さがる

人生は ワン・ツー・パンチ

汗かき べそかき 歩こうよ

あなたのつけた 足あとにゃ

きれいな花が 咲くでしょう

 

腕を振って 足をあげて

ワン・ツー・ワン・ツー

休まないで 歩け

ソレ ワン・ツー・ワン・ツー

ワン・ツー・ワン・ツー

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。