一般入試一ヶ月前だからこそ、睡眠はしっかり!

 

 

先日、ある中3生の進路相談で夜1時まで勉強していることを聞いた。

 

受験が近づいて来て、覚えることがたくさんあり、少し焦ってるようで、あと少し、あと少しとどうやら寝る時間を削っていたようだ。

 

この時期になると、たくさん勉強しようと夜寝るのが遅くなってしまいがち。

 

その生徒には、「遅くても夜12時頃までには就寝するように」とアドバイスをした。

 

 

 

 

その理由は二つあって・・・

 

一つには、記憶には睡眠が重要だということ。

 

記憶は起きてる時ではなく、寝ている時に定着する。

 

ジェンキンスとダレンバックという二人のアメリカの心理学者が、「睡眠と記憶」について行なった実験で、睡眠をとらないほうがとっていた場合よりも忘れるのが早いということがわかった。

 

またこんなデータもある。

 

しっかりと睡眠や休息をする赤ちゃんは、「記憶力」「集中力」「適応力」 が育ち、「ストレス」「癇癪」「ぐずり」が少なくなる。

 

6歳~13歳までは、9時間~13時間が適切な睡眠時間。

 

一般的には、一般成人に必要な睡眠時間は、「質の良い睡眠時間を7時間以上」といわれている。

 

睡眠時間を削って覚えようとするより、記憶を脳に定着させた方が忘れにくいわけだ。

 

 

 

 

さて2つめの理由は・・・

 

公立高校の一般入試までおよそ一ヶ月前になり、この時期から試験本番のスケジュールに合わせることが大切だからだ。

 

出来る限り早起きしたいし、余裕をもって朝食をとり、学校の勉強が始まる前に少しだけでも自分の勉強の時間を確保できるといい。

 

ここからは、土日を利用して、本番と同じ時間に起き、一般入試の時間に合わせたスケジュールで勉強することも意識することだ。

 

最も集中しなければいけない時間は、しーんと静まり返った真夜中ではなく、実際に試験を受ける時間帯。

 

公立高校を一般入試を本番の疑似体験をすることで、朝から夕方にかけて集中力を発揮する感覚を体に覚えこませていきましょう。

 

 

 

新年度生募集のお知らせ

 

入塾申し込み方法

 

もう既に、塾生のご父母から兄弟を入塾させたいと、入塾試験の申し込みを頂いています。

 

満席になり次第2023年度の募集は締め切ります。

 

入塾をご検討されているご家庭は、なるべく早く申し込みをされることをお願いします。

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。