夏休み,飛躍したい高校生に読ませたい!「螢雪時代 」 

 

早速、高校生達が自習室に置いた「蛍雪時代」を手に取り読み始めてくれています。

 

受験生達にとっても、この夏大学受験に向けてどの様に取り組んでいいのか?

 

不安や悩みがありますよね

 

 

8月号は、特集が「合否を左右する! 夏休み 飛躍の大原則 」と題して・・・

 

難関大学に合格するためには、夏休みの学習計画をどのように立て、勉強をしていけばよいのか?

 

また、生活リズムやメンタルをどう整えていけばよいのか?

 

その秘訣を、多くの生徒を難関大学に送り出してきた、全国屈指の進学校の先生達が詳しく解説しています。

 

 

「全国屈指の進学校の先生が提言」と題して・・・

 

例えば・・・

 

  • 無理のない計画で記述力を意識した基礎固めを

 

  • 弱点をどう克服するかで秋以降が変わる。
    自分の実力を俯瞰しよう

 

  • 原則、規則正しい生活を心がければ 成績は必ず向上する

 

  • 夏の誘惑に負けるな計画的に自分を律して合格に突き進もう

 

あとは・・・

 

難関大合格への夏のTo do&How to完全ガイド

PART 1 英語・数学・国語

PART 2 理科・地理歴史・公民

 

などなど

 

私自身も役立ちそうな記事内容を上手くきりとって受験生達に伝えていきたいと思います。

 

 

他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。

しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ

ジョン・ラボック

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。