まだまだこの塾を良くしたいんです!

 

「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。

 

おはようございます、未来義塾の守田です。

 

今朝は、AM5:30に起きて久しぶりに2㎞程ウォーキング。

 

実は2月18日に良性発作性頭位めまい症で倒れて以来、体を動かすことを控えていました。

 

 

受験前の繁忙期など2週間1日も休みが無いなんてことが続いていましたので、多分3ヶ月前は体が悲鳴をあげていたんですよね。

 

でもあれから体を充分休めることができ、そろそろ、暖かくなってきて体を動かしくて筋肉がうずうずしてきました。

 

そして、体を鍛え直す理由がもう1つあるんです。

 

それは・・・・

 

昨日、中2生のOさんがこんなことを私に言ってきました。

 

 

「先生、次の中間テストが終わるまで、毎日自習室に来てテスト勉強してもいいですか?」

 

「あと、塾に来るときは自転車で来ます。」

 

「帰りは、車でお迎えに来てもらいますから・・・・」

 

「自転車で来るのに時間がかかるんだけど、その分自習室で勉強する時間が短くなるけど、塾に来れる日は、塾に来たいんです。」

 

 

中2のOさんの家から未来義塾までは3㎞以上あります。

 

自転車で塾まで来ようとすると緩やかな坂道が続き、最低でも15分はかかります。

 

夜なら親御さんが車で送り迎えして頂けるのですが、夕方から来ようとすると自転車しかありません。

 

それでも塾に来て勉強したいという気持ち。

 

「勉強したいけど、親が忙しくて塾に送迎してくれない。だから、勉強ができない」

 

普通だったら、できない理由を並び立てて行動しないものです。

 

でも、この子は違う。

 

できないなら遠くからでも自転車で通う。

 

こうゆう生徒の想いに触れると、負けられないんですよ。先生としては・・・

 

この気持ちに応えずして塾としての存在意義なんてありません。

 

 

 

昨日二人の高1生が、学校帰りに自習室によって黙々と夕方から勉強していました。

 

5人の中2生達が自習室でマイペースを広げ、来週の実力テストのための勉強をしていました。

 

6人の中3生と3人の高2生・高3生が机に向かっていまいした。

 

「塾で勉強したい。」

 

その想いに、応えたえるために、私はまだまだこの塾を良くしていきたいんです。

 

だから、この3ヶ月間で失った体力を元に戻すべく、適度に休みを取り、体を鍛え直してまいります。

 

教壇に毎日立てる体力と気力を取り戻すために。

 

 

 

(PS)

今日、市役所の隣にある旭公園まで歩きました。多分、蒲郡市のなかで一番花壇が美しい公園じゃないでしょうか!

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。